雑記的Webメモ帳

毎日の暮らしの中での自分の考えや思い、気になったことや体験談などをほのぼの綴っているブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングを続けていく方法

プログラミングをある程度できるようになると、やることがなくなってくると思います。 そんな時どうしたら良いのかということですけど、他の人からヒントをいただいてプログラミングをしていけば良いのです。 他の人からヒントを貰って、アレンジする分には…

月末になりました

今日で1月も終わりになります。 ブログも途絶えることなく続けることができているのが、何とも言えず嬉しく感じています。 この先も、今までと同じようにブログを更新し続けていきたいと思います。 明日・・・・ 続きはこちら

ドラマ「義母と娘のブルース」のシーンが蘇る歌

MISIAさんが歌う「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」を歌番組で流れると、何故かドラマ「義母と娘のブルース」の何かしらのシーンの記憶がよみがえるのです。 それだけ印象に残るシーンが多かったのかもしれません。 何せ、本放送も再放送も欠かさずに見て…

なかなか思う名前が見つからない

汎用的に使える自分用のメールアドレスを作りたくてドメイン名を考えているけれど、時間だけが無情にも経過していきます。 ボキャブラリーの無さもあるのかもしれません。 何かいいドメイン名を見つけるためにも、何かヒントが得られるように少し読書の時間…

グーグル系の使用を推進されても・・・・

何故かアフィリエイト系の書籍では、グーグル系のものを紹介されるのが多いのだけれど、私はあまり好きではありません。 今、検索エンジンで一番利用されているのは確かにグーグル系かもしれなけど、それが全てではないはず。 あるものを使用するのが悪いと…

自分に合った最良な母娘関係を求めて・・・・

母娘関係についての本って、意外と多いことに驚いてしまいます。 それだけ母娘関係に悩んでいる人が多く、なかなか一筋縄ではいかないということなのかもしれません。 女性同士だけに色々と難しい面があるのだと、認識を新たにしています。 それに・・・・ …

今日のお昼はコンビニのお惣菜にしました

今日は、お昼にいつもと違うものが食べたくなったので、コンビニのお惣菜にしました。 折角なので普段食べることが少ないお魚類と、お野菜も美味しそうだったので一緒に買いました。 実は、コンビニのお惣菜は久しぶりなのです。 毎回・・・・ 続きはこちら

Webプログラミングのキッカケはインターネットビジネス

インターネットでビジネスをしたいと思い、その為にはWeb系のプログラミングを覚えることが必要だと感じたのです。 幸いにして、C言語をある程度習熟していたので、C言語系で探していたらPerlが見つかりました。 PerlならC言語に似ているところが多かったの…

見えてきた目標に向かって頑張ります

プログラミング言語の勉強を始めたこともあるのかもしれないけど、なんとなく目標が見えてきたように思います。 この調子で続けていければ、将来的に大輪の花を咲かせることも不可能ではないように思うのです。 今は、どんなことでも貪欲に勉強していくこと…

不思議な感覚・・・・

ある本を読んでいて、「その通り!」とつい言いたくなってしまうことが多々ありました。 こんなにも同じような思いをしている人が自分のほかに居るのだろうかと、不思議に感じてしまいました。 その中でも読書について書かれていたりすると、もう何とも言え…

今までとはちょっと違う書き方を試してみたくなりました

今までの書き方を変えるといっても、極端に変わるわけではありません。 親しみのあるような、人に語りかけるような、そんな感じで書いてみることにしました。 読んでくださる人に、少しでも印象に残る伝え方ができたら嬉しいです。 どんな・・・・ 続きはこ…

午前中に買い物を済ませました

今日は、午前中に予定にはしていなかった買い物に行くことにしました。 いつ天候が急変するかもしれないと思うと、行けるときに行っておくことにしたのです。 他の日でも買いに行けるタイミングはあるかもしれないけど、先のことはどうなるかは分からないも…

小さな本棚を段ボールで作成しました

今日は、小さな本棚を段ボールで作成しました。 インターネットでショッピングすることが多いので、段ボールが溜まってしまいます。 なるべくゴミの日を意識しながら処分はしていますけど、急に何か作りたくなる時があるので、1,2個は常にある状態にして…

今できることに集中します

何かを理由にして言い訳するのが好きではないのだけれど、何か心配ごとがあるとそちらに気持ちが向いてしまう。 “いま、ここ”を一番大事にしているはずなのに、それさえも何処かに消え去ってしまいそうな感じです。 自分でも分かっているだけに、歯がゆさを…

私なりの使い分け

今日も、BOOK OFF(ブックオフ)に本を買いに行きました。 まだ前に買った本を読み終えていないのに、もう買いたくなってしまったのです。 それでも、後悔はありません。不思議とね。 今は・・・・ 続きはこちら

少しずつ順調になりつつあります

現在のところは生活リズムも順調な感じで、今までとは違ってきていると感じてはいるけれど油断は禁物です。 ちょっとしたことで突然リズムを崩すことだってあり得るのです。 そう思うと、順調な時ほどある程度の緊張感を持って生活すべきなのだと思うのです…

独学が好きなった私

私が独学好きになったのは、専門学校と就職した会社のお陰です。 専門学校は、学校自体が良かったのか、放課後にコンピュータを使わせてもらえたり、分からないところを分かるまでトコトン教えてくれた先生がいてくれました。 そのお陰もあって、SE(システ…

一日のスケジュールを見直します

プログラミング言語の勉強を始めたら、なんだか楽しくて仕方がないのです。 今は、本を読んでいることが多いけれど、この先実際にプログラムを組んでいくとなると、多分楽しさは大きくなってくるのではと思います。 知っていることが多いのになぜこんなにも…

早く解決したい気持ちが先走りました

どうにも我慢ができずに、本を買いに行ってしまいました。 まだ読了していないのに早くも次の本が欲しくなるのって、ちょっと自分でも不思議に感じてしまう。 今までこんなことはなかったので、ちょっと戸惑ってしまいます。 大概は・・・・ 続きはこちら

見た目だけでは通用しないこれからのWebデザイン

Webデザインの勉強をしていて感じたことは、今までのように視覚的な表現だけでは通用しなくなってきています。 これからのWebサイト制作は、見た目が大事ではなくなったということではなく、総合的なプログラミング力が求められてくると感じています。 デザ…

基礎から学び直すことが楽しいと感じています

知識が多少なりともあることを考えると、やはり本から学ぶのが一番手っ取り早い気がするのでコンピュータ言語系の本を2冊買いました。 IT系に関しては技術などの進歩が速いので、今の状況に合わせるためには最新のものから知識を得る必要があると思うのです…

今年になってから、好みが変わりました

何がきっかけで、好みって変わるのだろうか? 一時の迷いかとも思っていたけど、どうも違う感じなのです。 今まで何十年とそれ一本槍な感じだったのに、ある日突然、それが美味しく感じなくなってしまいました。 どうして・・・・ 続きはこちら

どんなことでも焦らずにじっくりやれば良いだけなのです

なかなか思うようにいかないところはあるけれど、それでも着実に前には進んでいると思うのです。 今まで使っていたものを変えるのだから、ある程度思うようにいかなくても当たり前なのです。 どうしても気持ちだけが先へ先へ行きたくなってしまうのも、仕方…

お寺や神社などを参拝しながら散歩しています

毎日の散歩で必ずしているのが、お寺や神社などを参拝することです。 散歩を始めた頃はほとんど気にも留めなかったのですが、色んなところを歩いているうちに家の周りには、意外とお寺や神社が多いことに気が付いたのです。 そこで、どうせならお参りをする…

どんなことでも始めてみればやる気もついてくものです

なんとなくやる気が出ないまま、日々が過ぎていきます。 少し焦りも感じながら、どうしたらやる気を取り戻せるのか考えてしまいます。 ともかく今は、行動あるのみなのです。 どんな・・・・ 続きはこちら

プログラミング好きを増やしたい

脳科学でよく言われている「女性は言語的能力が優れている」というのなら、プログラミングは女性に最適な職業であるということになると思います。 プログラミングは、言語を使って記述していくわけですから。 そうであれば、もっと女性の人が増えても良い気…

考えることが好きな私

色々と自分が好きなことを考えてみると、考えることが好きな面がある私。 どういう風に、自分が考えたことを表現していったら良いのか、その辺の勉強の必要性を感じています。 今ひとつ、考えることについて分かっていないことがあるように思います。 自分・…

買うことを優先するとこうなることもあるのです

ちゃんと賞味期限まで確認せずに買ってしまったために、昨日今日と二日間続けて同じものを食べなければなりませんでした。 他の商品はちゃんと賞味期限などを確認して複数個買っているのに、これだけは確認しなかったというのはなんだかちょっと情けなく感じ…

他者は変えられないと心得る

対人関係を良くしたいなら、他者を変えようとしないことです。 他者は変えられないと諦めることです。 何故なら、人は、自分から変わろうとしない限り変わることはないのですから。 ならば・・・・ 続きはこちら

今までとは違う新しい目標を見つけました

以前からもう一度基礎からしっかりと学んでみたいものがあり、気になって少し調べてみたら思いもよらいものにたどり着きました。 それは、民間会社が主催している試験ではあるけれど、今の自分の思いに合った試験があることを知ったのです。 今まで気が付か…