雑記的Webメモ帳

毎日の暮らしの中での自分の考えや思い、気になったことや体験談などをほのぼの綴っているブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち的にスッキリしない感じです

自分の決めたことに自信を持てないからなのだろうか、イマイチやる気になれないのです。 やりたいことはあるのに行動に移すことができないというのは、なんとも言えない不甲斐なさを感じてしまいます。 ひとつに決めることに、すごく不安を感じてしまってい…

できる限りひとつのことに集中してやっていきたい

私の良くないところで、つい色々と手を広げてしまうのです。 それだけやりたいことがいくつもあるのだけれど、それを全て同時にやっていくことは所詮無理なことなのです。 ある程度状況を見ながら何ができるのかを考えていかなければ、いくら時間があっても…

1日の大切さを改めて考えさせられました

大したことでもないことに心を奪われて、1日のスケジュールを守れなくなるとはなんとも情けない気持ちです。 当たり前のことですけど、時間は無情にも刻一刻と過ぎていきます。 そして過ぎた時間は決して取り戻すことはできません。 今日の・・・・ 続きは…

今日はオフ日にしました

今日は、思い切ってオフ日にしました。 昨日のこともあり、何となく疲れが溜まっている感じがするのでリラックスする日としました。 今日一日は、好きな音楽を聴いたり、ネット動画を観たり、好きなだけお昼寝したり・・・・と、1日中好きなことをして過ご…

やり方は今までとほとんど変わらない

アフィリエイトに関する本の最新版を読んでみました。 何か新しい方法などが書かれているかと期待してしまったけれど、特に何も目新しいことはありませんでした。 見方を変えると、今のところは従来通りの情報発信を続けていけば良いということなのだと思い…

一度始めるとトコトン続けたくなってしまいます

パソコンで何か作業を始めると、本当に時間を忘れて作業してしまいます。 今日も、午前中から始めて、PM12時を過ぎても気付かないまま作業をしてしまいました。 お昼を食べなくてもこのまま・・・・と、作業を続けたかったけれど、やはりそれはさすがに止め…

ミニサイト作りが難航しています

なんとなくやる気になれずに、ミニサイト作りがほとんど進んでいません。 この際思い切って、有料でも良いので、ホームページが簡単に作れるレンタルサーバーに、乗り換えようかと考えています。 多分、ちょっとしたきっかけがあれば、思いもよらないくらい…

やってみたから分かったこと

実際に使ってみないと分からないことって多いように思います。 だからこそ行動することが大事なのです。 外から眺めているだけでは自分に合っているものかも、判断が鈍ることもあるのです。 こういう・・・・ 続きはこちら

今のところは継続できています

ブログを始めて1年以上続けることができています。 この調子で続けていければ、大きなものになると確信しているところもあるのです。 ただ・・・・ネタ探しがちょっと苦手。 もっと・・・・ 続きはこちら

少しずつやりたいことが見えてきたように思います

ブログの引っ越しを決めたこともあるのかもしれないけど、なんとなくやりたいことが見えてきたように思います。 この調子で続けていければ、この先大きな成果に結び付けるような気がします。 ともかく努力していくしかないのです。 やり続ける・・・・ 続き…

途切れることなく頑張れました

何回となく危ないところがありましたけど、それでも途切れることなくブログの更新を続けることができています。 これも一重に、 “継続は力なり” です。 まだまだ、目標としているとこには程遠い感じではありますけど、継続していけるようにすることが大事な…

なかなかピッタリな名称が浮かばない

語彙力がないとかではないけれど、どうにも自分にピッタリくるサイト名が見つけられません。 何にしても、サイトを作っても名称がピンとくるものでなければ、集客も難しくなってしまいかねません。 どういう名称が良いのか、少し研究した方が良いのかもしれ…

書くことが思いつかない時もあるのです

今日は、書くネタが思いつかないのです。 何を書こうかと考えていても、時間だけが無情に過ぎていくばかりな状態になっています。 なんで・・・・と思えば思うほど、一向に考えが思い浮かばない感じなのです。 やることは・・・・ 続きはこちら

お菓子の食べ癖をなくします

インターネットで調べてみたら、食べ癖を改善する方法は色々とあることは分かりました。 その中で、ノンシュガーの飴が一番手軽そうでしたので、今実践中です。 このまま続けていければ良いけれど、今はまだ不安しかありません。 どこまで・・・・ 続きはこ…

やはりCMSを利用することにしました

CMS(コンテンツマネージメントシステム)を利用して、ミニサイトを制作していくことにしました。 以前から気になっていたCMS(コンテンツマネージメントシステム)があるので、それを使用することにしました。 以前も、WordPress 以外のCMSを使用したことが…

1年以上続けていることに季節の影響が・・・・

毎日の散歩が今のところあまり苦ではないのだけれど、この先も続けていくかどうかはちょっと心が揺らいでいます。 ただ歩くと言うよりかは、何かしらの目的があったほうが長続きしやすい面はあると思い、目的をお寺や神社などを参拝することにしています。 …

テレビ番組が気になって見てしまいました

今日は、朝からテレビを見続けてしまいました。 どうにも気になってしまってつい見てしまいました。 スポーツは嫌いではないけれど積極的に見るほうでもない私。 そんな・・・・ 続きはこちら

1日1冊以上の読書スタイルを目指して奮闘中です

今はまだ、2日で1冊のペースになってしまっています。 もう少し頑張れればいいけれど、そうは問屋が卸さない的な感じです。 ただ、今まで気が付かなかったけれど、私にはこのくらいのペースがちょうど良い感じでもあるようです。 プレッシャー・・・・ 続…

過去は自分の都合のいいように捏造できるものと心得よ

本を読んでいるとたまに「過去」を振り返ってそこからヒントをというのがあります。 私からすると「過去」のことを振り返っても、その時の自分からは間違いなく変わってしまっているのでヒントとはなりえないです。 「過去」は「過去」であって変えることの…

ちょっと張り切り過ぎたのかも

今日は、色々と張り切り過ぎてしまったように思います。 なので、今日はちょっとお休みします。 また・・・・ 続きはこちら

色々なものを使ってみることはいい経験になります

一度気に入るとそれを長く使いたくなる私。 それを今回変えてみたりしたことで、多くの学びがありました。 いつまでも同じところでやっていても、あまり大きな成長がないものだと感じています。 何処か・・・・ 続きはこちら

読書の時間が・・・・

作りものを始めてしまうと、そっちの方に傾いてしまう私。 その為に、今は読書に十分な時間を割くことができないでいます。 私にとっては、やはり読書の時間は大事なものなのです。 作り・・・・ 続きはこちら

自分に合うライティング方法を早く見つけたい

文章に関する書籍を数冊読んではいるけれど、まだ自分に合うライティング方法に出会えていません。 もっともっと、関連書籍を読む必要があるのかもしれません。 文章を書くことに関して、こんなに手こずるとは思いもしませんでした。 今は・・・・ 続きはこ…

雨の日が好きな私

天気が良いことには問題ないのかもしれないけど、私は雨の日が好きなのです。 ちょっと変わった人だと思われるかもしれませんが、静かで人の声などの騒音にイライラすることもないからです。 読書が好きな私にとっては、雨の日ほど読書に集中できる面もある…

便利なようで不便を感じる今日この頃です

この頃感じているのは、便利なようで不便になってしまっているということなのです。 今まではどのスーパーでも何の疑問も感じずに買えていたのに、近所のスーパー4店舗以上巡っても見つけられなくて疲弊してしまいました。 自分のお気に入りの容器に入れら…

好きなことを続けられる嬉しさ

なんだかんだ言っても、やはり私はパソコン作業が大好きなのです。 パソコンを使って何かしている時は、本当に時間を忘れてトコトンやってしまいます。 パソコン作業と読書のどちらが好きかと問われれば、それはもちろん両方です(笑) どちらも・・・・ 続き…

テレビに依存しない生活スタイルを見つけたい

テレビ番組に、どうしても引っ張られてしまいます。 あまり興味がない番組でも、付いているとついつい見てしまいます。 読書の時はさすがにテレビを消してはいるけれど、それでも、少し時間が空くとテレビを付けてしまう。 無言が・・・・ 続きはこちら

読書のしかたを変更しました

ただ本を読むだけなのに幾つかの方法があるのかと、驚く人もいるかもしれません。 「娯楽としての読書」なのか、「知的好奇心の読書」なのか、それとも「インプットの為」なのかなどによって、読み方が違ってくると思います。 私の読み方は、どうも関連書籍…

あまりにも臆病になっていた私

お金を使うことに、あまりにも臆病になり過ぎていました。 その為に、買う商品も限定してしまうことになって、やはりこのままでは良くないと思うのです。 それで、色々と商品を吟味しながら、少しでも安いものを見つけて購入していくことに方針転換しました…

どうにも思うように進まない

こういう日もあるのかな・・・・どうにもこうにもやることが思うように進まない。 やるべきことはまだまだ沢山あるのに、一向に進まない状態です。 このままでは余計に状態を悪化させてしまいそうなので、気分転換と言うことで今日は終わりにします。 明日か…