雑記的Webメモ帳

毎日の暮らしの中での自分の考えや思い、気になったことや体験談などをほのぼの綴っているブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日で4月も終わりです。 ブログもなんだかんだと言いながらも、続けることが出来ました。 明日からまた新しい月の始まりです。 月初め・・・・ 続きはこちら

現状に満足していては成長しない

心のどこかで今の生活に満足してしまっているように思います。 なにが満足になってしまっているのかと言えば、それは時間的自由が大きいのではないかと思います。 忙しければ忙しいなりの時間の使い方をすることは出来るかもしれないけど、今の状況はちょっ…

月末になりました

今日で4月も終わりになります。 ブログも途絶えることなく続けることができているのが、何とも言えず嬉しく感じています。 この先も、今までと同じようにブログを更新し続けていきたいと思います。 明日・・・・ 続きはこちら

横浜の風景『いつの間にか公園になってしまいました』

私が知っている二ツ池は、ため池の状態で特に何かあるわけでもなく、ただ2つに分かれた池になっていただけでした。 調べてみると、慶長(1596年~1614年)の頃に作られたともいわれ、古い歴史があるようですけど、私からしたら日常の風景に溶け込んでしまっ…

九星気学

九星気学、侮れない気がします。 今、自分の周りにいる人を見渡してみると、五行にひったり当てはまってしまいます。 勿論、九星気学だけとは言えませんけど、さすが何千年と歴史のあるものと感心してしまいます。 特に・・・・ 続きはこちら

1日の生活リズムをしっかり整えていきます

午前中に集中してやるべきことをやるようにはしているのだけれど、ここに来てちょっと迷いがある感じがするのです。 今まで順調過ぎたからなのか、それともちょっと疲れみたいなものが出てきたのだろうか。 何が原因というわけではないけれど、ちょっと勢い…

メールサービスの不便さを感じてしまいました

メールサービスによっては、サブドメインを使ったメールアドレスの使用をあまり推奨していないところもあるようで、ちょっとした不便さを感じてしまいます。 サブドメインに関しては、やはりレンタルサーバーのほうが使い勝手が良いようです。 一般的には、…

Webサイト専用にする独自ドメイン名を登録しました

もう1サイト立ち上げようと思い独自ドメイン名を何にするのか悩んでいましたけど、やっと自分の思う文字列を見つけることができました。 既に持っている独自ドメイン名と似ている感じではあるけれど、それでも登録できて良かったと思っています。 これも、…

理想のWebサイト

Webサイトが、自分の理想の形に近付きつつあります。 1ヶ月かけて少しずつ手直ししていました。 まだ作らなければならないコンテンツもありますけど、内容も充実しつつあります。 あと・・・・ 続きはこちら

中途半端にしないことが大事です

Webサイトやプログラミング言語に関する勉強は続けてはいるけれど、勉強以外のことがなかなかついていかない感じなのです。 その肝心の勉強にしてもなんだか仕方なくな感じになってしまっているのです。 もう一度目標をしっかりと考え直したほうが良い気もす…

時間潰しにテレビを見ない生活スタイルを目指します

勉強が思うように捗らずに、どうしても怠惰な方向へと流されてしまいます。 意志が弱いと言われればそれまでかもしれませんけど、それでも勉強はしっかりと続けていきたいのです。 少し時間が空くと、ついつい見たくもないテレビ番組を見てしまっている。 挙…

早く新しい本が読みたい

今、何冊か読んでいる状態で、それを読み終えてから新しいのを読みたいと思っています。 やはり新しい本が手元にあると、ついついそちらの方に心を動かされて今いますけど、ここはちょっと我慢が必要なのかもしれません。 どんなことがあっても、やはり中途…

ゆったりした時間

今日は、ゆったりした時間を過ごすことにしました。 読書をしたり、時間を気にせずテレビを見たり、好きな音楽を聴いたりしています。 パソコン作業も今日はお休みです。 ちょっとした・・・・ 続きはこちら

いつの間にか日曜日が苦手になっています

いろんな意味でやはり日曜日となるとなんとなく力が抜けてしまいます。 それでも朝型の生活リズムは不変です。 しっかりと朝型の生活リズムが習慣付いたということなのだと思います。 ただ・・・・ 続きはこちら

横浜の風景『いつの間にか公園になってしまいました』

私が知っている二ツ池は、ため池の状態で特に何かあるわけでもなく、ただ2つに分かれた池になっていただけでした。 調べてみると、慶長(1596年~1614年)の頃に作られたともいわれ、古い歴史があるようですけど、私からしたら日常の風景に溶け込んでしまっ…

書評を気にしない本選びが大事なのです

本を購入するとき、書評を気にしながら選んでいる人多いと思います。 後悔したくない気持ちがあると、つい気になってしまいますよね。 私も、気にするときは気にしてしまいます。 でも・・・・ 続きはこちら

気付きと好機

普段、何気ない日々の生活を送っているときに、ときにふと別のことを気付くときがあります。 例えば、夕飯の買い物のためにスーパーに行く途中で銀行に入金することに気が付いたとします。 そうなると、入金を先に済ませてからスーパーに向かいます。 当初・…

頭の中だけで終わらせないようにします

日記以外にも日頃感じたことや考えたことなどをまめにノートに書いていこうとしているけれど、それが日によってすごくムラがある状態なのです。 書けるときはけっこうな量を書くことができるけれど、書けないときは一行も書けずに終わってしまいます。 やは…

趣味としての読書からは卒業します

あれほど決意をしたのに、簡単に “多読” に流されてしまっています。 今まで自分が読書してきたことが、あまりにもアウトプットを意識していなかったと改めて感じました。 確かに、いろいろな本を読めるのは楽しいし飽きることもありません。 次から・・・・…

ただ本を読めばいいということではない

今の私は、ただ本を読んでいると言うだけになってしまっています。 それでは全然ダメで、知識にもなっていないし知恵にもなっていません。 それを解消するためには「アウトプット力」が必要なのだけれど、その「アウトプット」をどうしたら良いのかが、今ひ…

久しぶりに作ってみました

天然石のアクセサリーが完成しました。 けっこういい感じに出来上がったのですが・・・・結び目を石の中に入れることが出来ずじまい(^^; 見た目に目立たないように微調整したけど、ちょっとがっかりです。 ということで・・・・ 続きはこちら

今日は読書日にしました

今日は、思い切って読書に集中することにしました。 気になっていた本を買ったわけですから、無駄にすることなくしっかりと自分の知識にしていかなければと思うのです。 少々時間つぶし的な感じのところは否めないですけど、それでもいつもよりも集中して読…

目標ができたことで気持ちが落ち着いてきました

今日は、何事もなく静かにときが過ぎていき心が落ち着いた感じです。 なかなか思うようにいかなかったことに、ひとつのピリオドをつけることができたことが大きいのかもしれません。 まだ定着してはいないので油断は禁物ですけど、何かひとつやり切った感の…

今日は読書日にしました

昼間、テレビ番組であまり興味を魅かれるものがなかったので、思い切って読書に集中することにしました。 少々時間つぶし的な感じのところは否めないですけど、それでもいつもよりは読み進めることができたので満足しています。 こういうときにも時間を無駄…

今日は、大変な1日でした

今利用しているレンタルサーバーの契約期間がもうじき終了するので、別の新しいレンタルサーバーを借りようと思い探していました。 そんな中、あるレンタルサーバーが目にとまり、(ここなら機能も充実しているし、料金も手ごろ。なんてったって初期費用0円…

SNSで紹介されていた本を買いました

SNSで著者の方がご自分の本を紹介されていて気になっていました。 今日、ちょうど出掛ける用事があったのでついでに本屋に寄って買ってみました。 今回は2冊の本を購入しました。 2冊とも・・・・ 続きはこちら

怠け癖を克服するように頑張ります

どうしても時間を持て余してしまうと、ついテレビを点けてしまいます。 自分の興味のない番組を見るのは、いささか苦痛です。 なのに、テレビを見続けてしまうのは単なる怠け癖です。 この・・・・ 続きはこちら

この先もIT系が好きでいたいと思っています

私は、やはりIT系の作業をすることが心から好きなんだと改めて感じています。 ここ数日、独自ドメインのメールアドレスの整理をしていて余計にそう感じてしまいました。 パソコンを使ってプログラミングやWeb系の作業などをするのが、好きで楽しくて仕方がな…

気が付けば4年以上も続けられています

日記を書き続けてなんだかんだと4年以上が過ぎました。 自分でも驚いてしまうほど続いています。 書いている内容は、大したことは書いていないですけどね。 続けて・・・・ 続きはこちら

もっと書くことが気楽にできるように努力します

自分で考えたこと、思ったことなどをもっと気楽に書いていけたらと思うけれど、その辺がなかなか上手くいかないのです。 書きたいこと書けることは沢山あるとは思うけれど、それをなかなか頭の外に出すことができないのです。 やはり書く時間をちゃんと決め…