雑記的Webメモ帳

毎日の暮らしの中での自分の考えや思い、気になったことや体験談などをほのぼの綴っているブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Webサイト専用にする独自ドメイン名を登録しました

もう1サイト立ち上げようと思い独自ドメイン名を何にするのか悩んでいましたけど、やっと自分の思う文字列を見つけることができました。 既に持っている独自ドメイン名と似ている感じではあるけれど、それでも登録できて良かったと思っています。 これも、…

どんなことでもまずは行動することなのです

なんとなくやる気が出ないまま、日々が過ぎていきます。 少し焦りも感じながら、どうしたらやる気を取り戻せるのか考えてしまいます。 ともかく今は、行動あるのみなのです。 どんなことでも・・・・ 続きはこちら

なかなか先に進めない

何が原因なのかはっきりしないけれど、自分の思う方向には進んでいない気がします。 いろいろと情報が入ってくればくるほど、悩むことが多くなってしまう。 やるべきことははっきりしているだけに、目の前に好物をぶら下げられているかのような気持ちです。 …

本の話 その1

私がどのような本を読んでいるか紹介したいと思っているのだけれど、今まで書評をしたことが無いので、どう書いていったらよいのか今一つ分かりません。 それでも、本の題名や著者は紹介できると思います。 もしよかったら、読んでみていただけたら嬉しいで…

1日のスケジュールを見直します

プログラミング言語の勉強を始めたら、なんだか楽しくて仕方がないのです。 今は、本を読んでいることが多いけれど、この先実際にプログラムを組んでいくとなると、多分楽しさは大きくなってくるのではと思います。 知っていることが多いのになぜこんなにも…

いろいろなことがあったので仕方がないけど・・・・

今月になって少し日用品購入が多くなってしまいました。 少し前まで買えなかった分をここで取り返しているかのようで、自分でもちょっとと思ってしまいます。 まだストックがあるものもあるけれど、この先を考えるとやはり今のうちに買えるものは買い置きし…

今ひとつはっきりしないやる気

何が原因なのかは分からないけど、やる気があるのか、ないのか、はっきりしない今日この頃。 それだけ、何かに迷っているということなのだろうか。 多分、何か一つに決めることに、すごく不安を感じているということなのかもしれない。 やりたいことが・・・…

基礎から学び直すことが楽しいと感じています

知識が多少なりともあることを考えると、やはり本から学ぶのが一番手っ取り早い気がするのでプログラミング言語系の本を2冊買いました。 IT系に関しては技術などの進歩が速いので、今の状況に合わせるためには最新のものから知識を得る必要があると思うので…

すべてを使いきるのに時間がかかってしまいました

やっとボールペン全てを新しいメーカーのものにすることができました。 時間がかかってしまったのは、書くことをあまりしていなかったからなのです。 パソコン操作と並行して何かしら作業するのがどうも苦手なのです。 仕方が無いと・・・・ 続きはこちら

新しい環境に慣れるまで時間がかかりそうです

新しくレンタルサーバーを借りることにしました。 今までのところが嫌になったわけではなく、本に良く紹介されているのでちょっと気になって利用してみたくなりました。 レンタルサーバーも、一度気に入ると同じところを長く使い続けることが多い私。 長く・…

プログラミング学習はスクールがおすすめです

私は、独学よりもスクールで学ぶほうがおすすめです。 独学では、慣れないIT用語に四苦八苦してほとんど頭に入ってこず、時間ばかりが過ぎていくということにもなりかねません。 そういう事態を招くよりは良いのではないでしょうか。 それに・・・・ 続きは…

この先もIT系が好きでいたいと思っています

私は、やはりIT系の作業をすることが心から好きなんだと改めて感じています。 ここ数日、独自ドメインのメールアドレスの整理をしていて余計にそう感じてしまいました。 パソコンを使ってプログラミングやWeb系の作業などをするのが、好きで楽しくて仕方がな…

今までとどこかが微妙に変わった感じがする

この頃、本屋に行ってみても、以前のようなワクワク感のようなものがなくなってしまいました。 本を選ぶことができないというか、買う気になれなかったのです。 思いもよらないことに自分でも戸惑ってしまいました。 ただ・・・・ 続きはこちら

お寺や神社などを参拝しながら散歩しています

散歩するときに必ずしているのが、お寺や神社などを参拝することです。 散歩を始めた頃はほとんど気にも留めなかったのですが、色んなところを歩いているうちに家の周りには、意外とお寺や神社が多いことに気が付いたのです。 そこで、どうせならお参りをす…

どんなことでもまずは行動してみることが大事

なんとなくやる気が出ないまま、日々が過ぎていきます。 少し焦りも感じながら、どうしたらやる気を取り戻せるのか考えてしまいます。 ともかく今は、行動あるのみなのです。 どんなことでも・・・・ 続きはこちら

テレビ番組が面白く感じない

いろいろな都合があるのは分かるけれど、一般的なテレビ局しか見れない私には、面白くない番組が多い気がします。 私が好きなクイズ番組は、多くの芸能人が参加するものが多いので仕方がないかもしれません。 それでも、何かしらの形で放送を続けていただけ…

人は変えられないと心得る

対人関係を良くしたいなら、他者を変えようとしないことです。 他者は変えられないと諦めることです。 何故なら、他者は、自分から変わろうとしない限り、変わることはないのですから。 ならば・・・・ 続きはこちら

買うことを優先するとこうなることもあるのです

ちゃんと賞味期限まで確認せずに買ってしまったために、昨日今日と二日間続けて同じものを食べなければなりませんでした。 他の商品はちゃんと賞味期限などを確認して複数個買っているのに、これだけは確認しなかったというのはなんだかちょっと情けなく感じ…

やってみたから分かったこと

実際に使ってみないと分からないことって多いように思います。 だからこそ行動することが大事なのです。 外から眺めているだけでは自分に合っているものかも、判断が鈍ることもあるのです。 こういう・・・・ 続きはこちら

今あるサービスに関する勉強をしています

この頃、読む本を意識的に変えています。 というのも、自前で全て揃えることが果たして正しいのだろうとかと、この頃疑問に感じているところがあるのです。 段々と何か作ることが面倒に感じてしまっているところもあるからなのです。 どういう・・・・ 続き…

本に囲まれることで、孤独も忘れてしまう

この頃つくづく思うのです。 孤独って何なのだろう・・・・と。 今の私には、孤独ということが感じられないのです。 というより・・・・ 続きはこちら

今までとは違う新しい目標を見つけました

以前からもう一度基礎からしっかりと学んでみたいものがあり、気になって少し調べてみたら思いもよらいものにたどり着きました。 それは、民間会社が主催している試験ではあるけれど、今の自分の思いに合った試験があることを知ったのです。 今まで気が付か…

心が定まらないまま日々が過ぎていきます

納得がいかないこともあるのかもしれないけど、ちょっと引きずり過ぎてしまっています。 メールアドレスのことで、こんなにも心が定まらなくなってしまうのが不思議です。 何が原因かと言えば、今まで気が付くことができなかったことが、心のどこかに引っ掛…

なんとなくスッキリしない1日

今日は、なんだかスッキリしない1日でした。 たぶん、昨日の影響かもしれません。 何かやりきると、その影響でなのか脱力感的な感じになってしまうのです。 せっかく・・・・ 続きはこちら

不思議な感覚・・・・

ある本を読んでいて、「その通り!」とつい言いたくなってしまうことが多々ありました。 こんなにも同じような思いをしている人が自分のほかに居るのだろうかと、不思議に感じてしまいました。 その中でも読書について書かれていたりすると、もう何とも言え…

バックアップはできるときにしておくことが大事です

パソコンのデータが心配でバックアップを実行したけれど、全てをバックアップすることができませんでした。 主な原因は、フォルダの階層に深いものがあったためです。 CMSなどをパソコン上で展開すると、意外と階層が深かったりします。 いつものこと・・・・…

すっかり読書をしなくなってしまいました

なんかすっきりしない感じで毎日を過ごしています。 パソコンでいろいろと作業をするようになってから、読書をほとんどしなくなってしまいました。 何がそうさせるのかと言えば、自分なりに納得するまでトコトンやってしまうのです。 完璧主義と・・・・ 続…

一度始めるとトコトン続けたくなってしまいます

パソコンで何か作業を始めると、本当に時間を忘れて作業してしまいます。 今日も、午前中から始めて、PM12時を過ぎても気付かないまま作業をしてしまいました。 お昼を食べなくてもこのまま・・・・と、作業を続けたかったけれど、やはりそれはさすがに止め…

少しずつ整理しています

どうしても、ローカルディスク(パソコン内のハードディスクドライブ(HDD))の容量が少なくなってくると、整理がしたくなります。 どういう形が良いのかいろいろと考えてしまうけれど、取り敢えずはあまり金額がかからない方法でやっていくことにしました…

久しぶりに集中して読書していました

今日は、思い切って読書に集中することにしました。 ちょっとしたキッカケではあるけれど、自分が持っている本について紹介されていたりすると、その本を読みたくなってしまいます。 ましてや、自分が気にしているサイトの情報であれば尚更ですし、紹介され…