雑記的Webメモ帳

毎日の暮らしの中での自分の考えや思い、気になったことや体験談などをほのぼの綴っているブログです。

他者を決めつけない付き合い方

日常の仕事や生活でも決めつけに縛られてしまうことは、良くあることだと思います。 「先入観は罪、固定観念は悪」と言ったのは、名監督と知られている野球の野村克也さんのお言葉です。 先入観や固定概念と言ったいわゆる「決めつけ」は、人と人との間に心…

好きなアニメ「エンジェル・ハート」

アニメを見て気分転換ということでもないけれど、それでも気持ち的に何か癒されたいときに、よく見ているお気に入りのアニメがあります。 それは、「エンジェル・ハート」。 アニメで癒しなんてちょっと可笑しいかもしれないですけど、そのへんはご愛嬌と言…

「入るを量りて出づるを制する」

頭では分かっているつもりでも、行動が伴わなかったら何もならない。 今週気が付いたら大赤字に・・・・買い物をしたその日に家計簿を付けることをしていないのが、ひとつの原因なんだと思います。 なかなかマメに家計簿を付けるのが苦手な私。 その為に・・…

気になるアイドル

テレビを見ていたらご当地アイドルを発見! ちょっと興味が湧いてしまいました。 インターネットで色々と調べてみたら、な、なんと、神奈川県のホームページに掲載されていたらしいのです。 今は・・・・ 続きはこちら

新しい月になりました

気がつくと今年ももう10月です。 月日が流れるのは早いですね~(^^; 先月をちょっと振り返ってみると、たいしたことやってないな・・・・と反省です。 時間が・・・・ 続きはこちら

少しずつでも前へ前へ

少しずつではあるけれど、やる気を取り戻しつつあります。 まだまだ本調子には程遠い感じではあるけれど、それでも前には進んでいると思います。 大切なのは “行動” することなのです。 今まで・・・・ 続きはこちら

横浜の歴史『遊園地「花月園」』

今は、ほとんど面影がない遊園地「花月園」 ここに遊園地があったことが分かるのは、看板があるだけです。 遊園地がなくなってからは競輪場になっていたけど、それも2010年に閉鎖されてしまいました。 私が・・・・ 続きはこちら

いつの間にか21時台が空白の時間になってしまった

何時の頃からか、午後9時台が私にとっては空白の時間になってしまいました。 少し前までは、映画が好きなところがあるので、午後9時になればテレビで見ていることが多かった感じでした。 今は、ドラマやバラエティなどが多い時間帯のようで、どうにも好き…

空虚な一日

今日は、書くネタが思いつかないのです。 頭の中が空っぽな状態で、ついに暑さにやられたのかと思うほど、何も考えが浮かばない感じなのです。 やることは、いつもと変わらずに進んだのに・・・・ 心に・・・・ 続きはこちら

不思議な出来事にびっくりしてしました

不思議な出来事に、何か目に見えない力が働いているように感じました。 もしかしたら、 “書く” という行動にこれだけの力があるのかもしれません。 『明日は、日用品の買い出しに行く』と決めて、昨夜のうちにストックが切れている品をメモ帳に書き出してお…

今日で9月も終わりです

また一ヶ月が過ぎてしまいました。 この間にどれくらい進んだのだろうか。 自分なりに疑問を感じてしまうけれど、それでも間違いなく前進していると確信しています。 パソコンを・・・・ 続きはこちら

今更ながらという枠を超えて・・・・

何度となく書いているかもしれませんが、今までとは違う決意発表と受け取っていただけたら嬉しいです。 本を読んでいると色々と影響されることも多々あるけれど、それでもこれだけはしっかりと取り組んでいきたい気持ちなのです。 それは、Web系に関すること…

経営者の言葉

経営者のお話しを聞けるのは、大いに勉強になります。 私が、一番興味を惹かれるのは、その人が何をやってこられたかというところです。 誰でも、一度は会社に勤めると思います。 その・・・・ 続きはこちら

入るを量りて出づるを制する

頭では分かっていても、実際にはなかなか難しいと感じていた私。 予算を決めて買い物に行っても、お金に余裕があると何となしに使っていました。 一応、家計簿は付けてはいるけれど、「入るを量らず出づるを制せず」になっているような気がしていました。 い…

日常的に気を付けていること

自分を甘やかさない人は、一つのことを決めたらそれを続けられる人です。 私がブログを続けているのも、自分を甘やかさないひとつの方法なのです。 人から見ればなーんだと思えることでも、それをやり続けることが大事なのです。 どんなに・・・・ 続きはこ…

長く愛用してきたものを変える勇気

今まで気に入って使ってきたものを変えるのって、勇気がいりますよね。 それが、たかがボールペンであっても。 3年以上使い続けていたボールペンの種類を、他の種類に変えることにしました。 今・・・・ 続きはこちら

決めたスケジュールは守るもの

この頃、新しいブログを立ち上げたりしてパソコン作業の時間が多くなってしまい、その影響が食事の準備に出てしまいました。 ごはんは、いつもレトルトを買い置きしているのですが、今日に限ってストックが・・・・ない! ない! いつも買い物をしているスー…

明日という日のために今日一日がある

明日という日を幸せに楽しく迎えるためには、今日一日何が出来たのかということが大事なのです。 今日一日精一杯努力したならば、明日は今日よりももっと素晴らしい日になると、私はいつも信じています。 私にとって大事なのは、今日一日という日。 今・・・…

途切れることなく頑張れました

何回となく危ないところがありましたけど、それでも途切れることなくブログを続けることができています。 これも一重に「継続は力なり」です。 まだまだ目標としているとこには程遠い感じではあるけれど、継続していけるようにすることが大事なのです。 この…

一日の大切さを改めて考えさせられました

大したことでもないことに心を奪われて、一日のスケジュールを守れなくなるとは、なんとも情けない気持ちです。 当たり前のことですけど、時間は無情にも刻一刻と過ぎていきます。 そして過ぎた時間は決して取り戻すことはできません。 今日・・・・ 続きは…

好きなアニメ「エンジェル・ハート」

寂しさや優しさが欲しい時、私はアニメを見ます。 特に、辛く優しさが欲しいと思う時、私の場合は “エンジェル・ハート” を見ます。 アニメで癒しなんてちょっと可笑しいかもしれないですけど、そのへんはご愛嬌と言うことで勘弁して下さい(^^; “シティーハ…

部屋を片付けていたら出てきたもの

今日、ちょっと気になってパソコンラックの下を片づけていたら、ほこりまみれのダーツが4組でてきました。 何故?と思い返してみると、初めて行くお店でつい買っていました。 行くお店ごとに買っていれば、増えるのは当然ですよね。 昔は・・・・ 続きはこ…

睡眠時間がちょっと心配

季節的な影響もあったのかもしれないけど、今日は、午前4時前に目が覚めてしまいました。 こうなるともう眠れない状態になってしまいます。 テレビでもボーっと見ていればそのうち眠れるかと思ったけれど、一向に眠くはなりませんでした。 もう・・・・ 続…

書くことが好きになるコツ

私が書くことが好きになったのは、毎日一言でも一行でも良いのでノートに書くことを続けてきたからです。 誰に見せるわけでもないので、遠慮なくその時の自分の気持ちを素直に書いてきました。 “今日は何も書くことがない”と書くだけのときもありました。 内…

私の書いていること

私の書いていることは、日々の出来事を通じて自分の考えをプラスして、感じたことや実践(行動)したことを書いています。 本から学んだこと、テレビからの情報など、いろいろなことから。 ですので、宗教とかの考えではありません。 私・・・・ 続きはこちら

苦手を克服する私なりの方法

苦手を克服するのは、なんといっても習慣にすることなのです。 苦手なことなので難しいとは思うけれど、それでもやはり慣れは大事なことなのです。 以前は、私にとって大の苦手は、 “書く” ことでした。 それが・・・・ 続きはこちら

プログラミングが出来ることで人の輪が広がった

プログラミングができることで、思いもよらないことが起きました。 それは、人が寄ってくるようになったということ。 え?プログラミングとどう関係するの?って、疑問に思いますよね。 どう・・・・ 続きはこちら

色々なことをしたいけれど勇気が出ない

相変わらず考え過ぎてしまう私。 もっと気楽に行動できればいいのだけれど、それがなかなかできないもどかしさ。 今もやりたいことがあるのに、勇気が出ずにグズグズしてしまっている。 ともかく・・・・ 続きはこちら

自分に合うビジネスとは

今日は、テレビ番組を見ながら経営のお勉強。 今日のは特に気になっていました。 OLから経営者へ上りつめた女性のお話し。 さすが・・・・ 続きはこちら

書く時に気を付けていること

私は、ノートに書く時に必ず先頭に日付を入れています。 それと、書く内容に応じて文字の色も変えています。 例えば、自分の考えや感じたことは“緑色”、本の内容のことは“ピンク”、テレビからの情報は“黒色”という感じにしています。 こうして・・・・ 続き…