雑記的Webメモ帳

毎日の暮らしの中での自分の考えや思い、気になったことや体験談などをほのぼの綴っているブログです。

学校などでコンピュータの基本から学んでほしい

プログラミングだけできれば良いようなことが思われがちですけど、果たしてどうなのでしょう。 私には疑問を感じてしまいます。 私自身は、専門学校でコンピュータの基本から学んできたので、この年齢になってもプログラミングができるとも言えます。 これは…

自分のマイナス面

自分のマイナス面とどう向き合うか。 人から直したほうが良いと言われること。 自分で気付いて変えようと思うところ。 いろいろなところがありますけど、一向に直ることも減ることもない。 本当に・・・・ 続きはこちら

作り方の自由さが好きです

プログラミング言語の勉強をしていると、本当に時間を忘れてトコトンやりたくなってしまいます。 それだけ好きなことですから仕方がないところはあるかもしれません。 今は何とか自分なりにブレーキをかけながらコントロールしていますけど、いつたがが外れ…

手のお手入れ

この頃気を使いだしたのが手。 爪から指先、手の甲など、カサカサしていると何となく気になってしまいます。 洗い物した後や入浴後、手を洗った後などは、毎回クリームを塗っています。 手は女性らしさが光る部分でもあると思います。 そして・・・・ 続きは…

見えてきた目標に向かって頑張ります

プログラミング言語の勉強を始めたこともあるのかもしれないけど、なんとなく目標が見えてきたように思います。 この調子で続けていければ、将来的に大輪の花を咲かせることも不可能ではないように思うのです。 今は・・・・ 続きはこちら

上杉鷹山

今日は少し難しいお話しです。 私が、もっとも尊敬している人物、それは 「上杉鷹山(治憲)」 です。 私が・・・・ 続きはこちら

プログラミング言語の勉強が楽しい

プログラミング言語の勉強がなぜか楽しくて、このまま続けていきたいと素直に思っています。 既に知っているからということも関係しているのかもしれませんが、それだけでもないように思います。 改めて基礎を学んだことで知識欲が刺激され、もっと突き詰め…

人間関係UP

天然石のアクセサリーが完成しました。 けっこういい感じに出来上がったのですが・・・ 結び目を石の中に入れることが出来ずじまい。 見た目・・・・ 続きはこちら

午前中に買い物を済ませました

今日は、午前中に予定にはしていなかった買い物に行くことにしました。 いつ急な雷雨に見舞われるかもしれないと思うと、行けるときに行っておくことにしたのです。 他の日でも買いに行けるタイミングはあるかもしれないけど、先のことはどうなるかは分から…

他者とより良い関係を築くには

人とより良い関係、より良い信頼、より深い絆を築くためにはどうしたら良いのでしょう。 例えば、相手が何か新しいことを始めたとします。 その話しを聞いた時に、「私に何かお手伝いできることがあったら遠慮なく言ってね。」 よく言う社交辞令的な言葉です…

今できることに集中します

何かを理由にして言い訳するのが好きではないのだけれど、何か心配ごとがあるとそちらに気持ちが向いてしまう。 “いま、ここ”を一番大事にしているはずなのに、それさえも何処かに消え去ってしまいそうな感じです。 自分でも分かっているだけに、歯がゆさを…

久しぶりの新横浜

今日は、新横浜駅近くの家電量販店でお買い物をしました。 お目当ては、PC用のメモリです。 今回はメモリだけと思いつつも、他のものに目がついついいってしまいます。 知らない・・・・ 続きはこちら

少しずつ順調になりつつあります

現在のところは生活リズムも順調な感じで、今までとは違ってきていると感じてはいるけれど油断は禁物です。 ちょっとしたことで突然リズムを崩すことだってあり得るのです。 そう思うと、順調な時ほどある程度の緊張感を持って生活すべきなのだと思うのです…

沈む気持ち

今日はちょっと気持ちが乗らないのでお休みです。 何処かが調子悪いと気持ちも沈みがちになります。 健康・・・・ 続きはこちら

汎用的に使える独自ドメイン名を見つけたい

この先のことを考えると、ひとつくらい汎用的に使えるサイト用の独自ドメイン名を見つけておきたいと考えています。 思い当たる様々な言葉を組み合わせてはいるけれど、今ひとつピンとくるものが見つからないのが現状なのです。 時間をかけ過ぎるのもどうか…

刑事ドラマ

何故か刑事ドラマが気になります。 刑事ものと言うと何と無く暗い感じがしますけど、その中でも人情派と言われるものが好きなのです。 “太陽にほえろ!” の再来を感じてしまいます。 “ハンチョウ” や “新警視庁捜査一課9係” 、 “おみやさん” など、好きです…

一日のスケジュールを見直します

プログラミング言語の勉強を始めたら、なんだか楽しくて仕方がないのです。 今は、本を読んでいることが多いけれど、この先実際にプログラムを組んでいくとなると、多分楽しさは大きくなってくるのではと思います。 知っていることが多いのになぜこんなにも…

日本の養殖研究

今日、テレビを見ていて、日本の養殖研究は凄いと改めて感心してしまいました。 日本の漁業に新しい風が吹いて来ているように感じます。 今まで、不可能と言われていたことが次々と実現していきます。 魚介類の養殖は、海が基本でした。 それが・・・・ 続き…

基礎から学び直すことが楽しいと感じています

知識が多少なりともあることを考えると、やはり本から学ぶのが一番手っ取り早い気がするのでコンピュータ言語系の本を2冊買いました。 IT系に関しては技術などの進歩が速いので、今の状況に合わせるためには最新のものから知識を得る必要があると思うのです…

日本国内で一番行きたい場所

今、一番行きたい場所は “札幌” です。 前に勤めていた会社で、毎年のように出張で行っていました。 一年に一回の出張でしたけど、出張に行くと必ず顔を出す飲み屋さんがありました。 そこの・・・・ 続きはこちら

プログラミングとモノづくりには共通点があると思います

プログラミングが楽しいと感じるところは、モノづくりに似ているところがあると思うのです。 料理やアクセサリー製作など、なにかしら作るのが好きな方は、プログラミングもやってみたら意外と楽しいと感じられるのではないでしょうか。 実際には、形にして…

入るを量りて出づるを制する

“入るを量りて出づるを制する” 頭では分かっていても、実際にはなかなか難しいと感じていた私。 予算を決めて買い物に行っても、お金に余裕があると何となしに使っていた。 一応・・・・ 続きはこちら

どんなことでも始めてみればやる気もついてくものです

なんとなくやる気が出ないまま、日々が過ぎていきます。 少し焦りも感じながら、どうしたらやる気を取り戻せるのか考えてしまいます。 ともかく今は、行動あるのみなのです。 どんな・・・・ 続きはこちら

脳科学を勉強中です

脳科学についての本をアマゾンで購入しました。 脳と心の関係について勉強中です。 きっかけは、自分探しと女脳の働きについてです。 どうして・・・・ 続きはこちら

買うことを優先するとこうなることもあるのです

ちゃんと賞味期限まで確認せずに買ってしまったために、昨日今日と二日間続けて同じものを食べなければなりませんでした。 他の商品はちゃんと賞味期限などを確認して複数個買っているのに、これだけは確認しなかったというのはなんだかちょっと情けなく感じ…

脳科学について

テレビ番組のドラマの影響もあって、只今、脳科学について勉強しています。 書籍やインターネットなどを利用して素人なりの方法で情報収集しています。 まだまだ勉強を始めたばかりですけど、いろいろと分かってくると凄く興味深い世界です。 その中・・・・…

新しい目標を見つけました

以前からもう一度基礎からしっかりと学んでみたいものがあり、気になって少し調べてみたら思いもよらいものにたどり着きました。 それは、民間会社が主催している試験ではあるけれど、今の自分の思いに合った試験があることを知ったのです。 今まで気が付か…

農業新時代

この先、日本の農業はどうなっていくのでしょう。 今、農業が新しい時代を迎えようとしています。 その背景には、農業者の高齢化、国内自給率のアップ、TPPへの参加議論などがあります。 就農者・・・・ 続きはこちら

久しぶりに集中して読書していました

今日は、思い切って読書に集中することにしました。 ちょっとしたキッカケではあるけれど、自分が持っている本について紹介されていたりすると、その本を読みたくなってしまいます。 ましてや、自分が気にしているサイトの情報であれば尚更ですし、紹介され…

副業について

テレビで、副業の特集をしていました。 自分のできること、自分の可能性に挑戦するのも良いのではと思います。 そういう意味では、副業を始めてみるのも良い経験になると私は思います。 ただし・・・・ 続きはこちら