雑記的Webメモ帳

毎日の暮らしの中での自分の考えや思い、気になったことや体験談などをほのぼの綴っているブログです。

また、食事メニューを変えてみた

やはり、食事メニューでダイエットと言うのは、私にはどうにも合わない気がしました。 食事くらい好きなものを食べたいと思うのです。 それに、動機があまりにも単純過ぎて、自分で本当になんとかしたいと思っていることではないように感じています。 やはり…

自分の思う本に出会えるまで諦めません

ビジネスに関する本を数冊読んでいるのだけれど、未だに納得がいく内容の本に出会えていません。 自分の思いと近い書籍は1冊あったけど、私が知りたいことは、大まかにしか書かれていませんでした。 私の望んていることが、もしかすると高望みなのかもしれ…

なかなか止められない癖

一度ついてしまった癖は、なかなか止められないもの。 自分なりに色々と工夫してみたけれど、どうにもならない感じです。 ただ、このまま止められないとしても、何か問題になるかと言えばそうでもないのです。 危機感・・・・ 続きはこちら

本を読んでいて気付いたこと

何か理由もなく止めてしまったことを、もう一度挑戦してみようと決意しました。 ただ単に、面倒になったり飽きたりして、止めてしまったことと言うのは、良くないことなのです。 やれるところまでトコトンやってみてから、どうするのか考えるべきなのです。 …

勉強していくことが増えていく・・・・

時間がやはり足りないと感じています。 勉強をすればするほど、自分に足りない知識が分かってきてしまいます。 その足りない知識を補おうとすると、他のことがおろそかになってしまうのです。 その・・・・ 続きはこちら

安易な方法では良いものは作れない

旧バージョンのテンプレートを利用して、最新バージョンに改造してみようと試みたけれど上手くいきませんでした。 やはり一からちゃんと作れるように、しっかりと学ぶことが肝心なのです。 安易な方法は、安易な結果しかもたらさないのです。 いい・・・・ …

どうにも不調でした

今日は、なんとも言えないほど不調でした。 原因は、たぶん寝不足だと思います。 生活リズムをちゃんと整えておかないと、こうなってしまうのかもしれません。 以後・・・・ 続きはこちら

慣れてくることの難しさ

習慣付くことは悪いことではなけれど、慣れ過ぎるのはどうかと思います。 あまりにも簡単にできてしまう為に、達成感を得られない感じなのです。 慣れ過ぎた場合には、ちょっと何かひと工夫して手間がかかるようにしたほうが、良いのかもしれません。 なかな…

やはり書くことが大事なのです

なんとなくアウトプットのことが分かったというか、こういう効果もあるのだと思いました。 心の思うままに書くことをしたら、心のモヤモヤ感が晴れたような感じだった。 自分の中から吐き出すことで、平常心を取り戻すことができたのです。 そして・・・・ …

どうしたら良いのだろうか

読書をするのは問題ないけれど、それをアウトプットに上手く繋げられていない気がするのです。 なかなか書評なりレビューなりを書こうとしても、筆が進まなくなってしまうのです。 それは、つまり、本を読んでも記憶に留めることが、できていないということ…

タイトルで判断するのは仕方がないところ

タイトルに魅かれて買ったのだけれど、たまには期待外れの本もあるのだ。 どうしてもタイトルで判断してしまうところはあるけれど、大事なのは中身なのである。 なんでもかんでも、自分の思い通りの本を手に入れられるとは限らないのである。 それでも・・・…

今年になってから、好みが変わった

何がきっかけで、好みって変わるのだろうか? 一時の迷いかとも思っていたけど、どうも違う感じ。 今まで何十年とそれ一本槍な感じだったのに、ある日突然、それが美味しく感じなくなった。 どうして・・・・ 続きはこちら

ポッコリお腹が気になって始めてみた

ご飯や麺類などをなるべく食べないようにしてみようと、食事のメニューを変えてみました。 ダイエットと言うことではないので、どこまでどうなるのか全然見当がつきません。 それでも、何かしらの変化を期待してしまう私なのです。 取り敢えず・・・・ 続き…

やるべきことをやるだけなのだ

自分が目指しているところまで、果たして行きつけるのだろうか。 今の時点ではっきりしたものが見えていないから、ちょっと不安になってしまっている。 なんでもかんでも全てが見えるものでもない。色々と知識が身についてくることで、見えてくるものもある…

横浜の風景 その3『スカイウォーク』

横浜ベイブリッジ下層部の展望施設「スカイウォーク」って、閉鎖されていたのですね。 全然知らなかった(^^; 最近になって、横浜市のホームページがリニューアルされたというので、色々とページを見ていたら発見しました。 営業・・・・ 続きはこちら

気分転換しました

普段、ノートに書く時に使っている4色ボールペン。 書く内容によって、色を変えたりしています。 そのノートに、「今日の出来事」という項目でメモしていて、その時に使っている色が、日記帳と重なってしまったのです。 そう・・・・ 続きはこちら

本が友だちなのだ

本に囲まれていると、リアルな友だちの必要性をあまり感じなくなってしまいます。 人付き合いが苦手な私にとっては、やはり著者が友だちなのです。 それで十分満足なところもあるのです。 今は・・・・ 続きはこちら

本の話 その1

私がどのような本を読んでいるか、紹介したいと思っているのだけれど、今まで書評をしたことが無いのでどう書いていったらよいのか今一つ分かりません。 それでも、本の題名や著者は紹介できると思います。 もしよかったら、読んでみていただけたら嬉しいで…

読書をすると心が落ち着く

やはり私は、読書が本当に好きなのだと実感しています。 今は、読書ができて、とても楽しい時間を過ごすことができています。 この時間がもっと長く続けば良いけれど、そういうわけにもいかないのが、生きていくということなのかもしれません。 それでも・・…

無音が苦手な私

どうしても、無音が嫌でテレビが欠かせない状態になっています。 見たくない番組でも付けていないと、なんとなく落ち着かない感じなのです。 ラジオもCDプレイヤーも壊れてしまって、テレビに代わるものがないのが現状なのです。 今は・・・・ 続きはこちら

6月なのにエアコンが欠かせない

まだ6月だというのに、エアコンを使わなければ過ごせないとは何なのでしょうね。 家にいることが多い私なので、もう文句しか出てきません。 今から電気代を気にしながら生活しなければならないとは、何とも言えません。 この・・・・ 続きはこちら

何を食べたら痩せられるのだろうか

食事のメニューをついつい考えてしまいます。 やはり、本から知識を得るしかないのかもしれません。 ダイエットとかになると、どうもあまり読む気がしなくなってしまう私。 何が・・・・ 続きはこちら

今の環境に合わせていくことも大事

環境ばかりを気にして、変えるまではあまりやる気が出ないというのは、単なる言い訳に過ぎない。 手短に改善できることもあるかもしれないけど、それでも限界はあると思います。 環境なんて二の次と思うのだけれど、それがなかなか実践できないでいます。 今…

横浜の歴史 その1『氷川丸』

昼間の時間は、本を読んでいることが多いですけど、今日はなんだかあまり気が乗らず、ついついテレビに頼ってしまいました。 ただ、昼間ということもあってあまり見たい番組がありませんでしたけど、歴史に関する番組があると気になって見てしまいます。 特…

少しずつ以前のペースを取り戻しつつあります

この頃のテレビ番組の改編によって、あまり見たいと思う番組が少ないせいか、読書に集中することができています。 この先もと思いたいけれど、時が過ぎれば、またテレビを見たくなることもあると思います。 それでも、読書が面倒になったり、嫌いになったり…

“普通”から少しずらした所に自分を置きたい

私は、常々普通からちょっとずらしたところに、自分を置きたいと思っています。 何故かと言えば、普通から見えないところに気付きがあり、自分を少しでも変え続けたいという思いがあるのです。 かと言って、“変わり者”になると言うことではありません。 「あ…

お寺や神社などを参拝しながら散歩しています

毎日の散歩で必ずしているのが、お寺や神社などを参拝することです。 散歩を始めた頃はほとんど気にも留めなかったのですが、色んなところを歩いているうちに家の周りには、意外とお寺や神社が多いことに気が付いたのです。 そこで、どうせならお参りをする…

本を整理しました

あまり読まなくなった本や、興味が薄れたテーマの本などを、思い切って整理してみました。 この先も、新しい本は増えていくと思うので、入れる場所を確保しておかなければならないのです。 売ることも考えてはいるのだけれど、一度手にしてしまうと、それな…

新しいことを始めようとすると・・・・

もうこれは、やる気の問題のように思います。 なかなかエンジンがかかるまで、ちょっと時間が必要なところもあるのです。 自分では色々と考えて行動しているつもりでも、空回りな状態で無情にも時が過ぎていくだけになってしまっています。 それでも・・・・…

横浜の風景 その2『鶴見川源流泉のひろば』

今回のおすすめな場所は、鶴見川の源流域にあります「鶴見川源流泉のひろば」です。 鶴見川の源流を捜しに行った時に、その源流泉のひろばが東京都町田市ということにビックリした覚えがあります。 源流は横浜市ではなくても、神奈川県ではあるのかな?と思…