雑記的Webメモ帳

毎日の暮らしの中での自分の考えや思い、気になったことや体験談などをほのぼの綴っているブログです。

一日の大切さを改めて考えさせられました

大したことでもないことに心を奪われて、一日のスケジュールを守れなくなるとはなんとも情けない気持ちです。 当たり前のことですけど、時間は無情にも刻一刻と過ぎていきます。 そして過ぎた時間は決して取り戻すことはできません。 今日の・・・・ 続きは…

本を読んでいて最近思うこと

ブログに関する本を何冊か読んでいると、ひとつ気になることがあります。 それは、必ずと言っていいほど、誰かに頼るというか、意見を求めたり他の人とのつながりを言われるのです。 確かに、自己中心的になってしまったりすることから回避するには、他の人…

もっと書ける人になりたい

文筆家になりたい気持ちもあるけれど、それよりも今は自分の思うものを書けるようになりたい。 だからと言って、文章が書けないということではりません。 日記などの独りよがりで自己中心的な、読者を意識しない文章ならいくらでも書くことができてしまいま…

今までとはちょっと違う書き方を試してみたくなりました

今までの書き方を変えるといっても、極端に変わるわけではありません。 親しみのあるような、人に語りかけるような、そんな感じで書いてみることにしました。 読んでくださる人に、少しでも印象に残る伝え方ができたら嬉しいです。 どんな・・・・ 続きはこ…

今日はオフ日にしました

今日は、思い切ってオフ日にしました。 昨日のこともあり、何となく疲れが溜まっている感じがするのでリラックスする日としました。 今日一日は、好きな音楽を聴いたり、ネット動画を観たり、好きなだけお昼寝したり・・・・と、一日中好きなことをして過ご…

他者のビジネスはしょせん他者のものなのです

私は、他者のビジネスにほとんど興味がありません。 それよりも、自分で経験してきたことからビジネスにするほうが、私には合っているのです。 他者を信頼していないということではなく、私は、私なりの方法でやっていくのが何より好きなのです。 ただ・・・…

新しいテレビ

昨日急にテレビが壊れてしまったので、思い切って新品のテレビを今日家電量販店で買いました。 いろいろと検討した結果、24型の液晶テレビにしました。 お店からそのままお持ち帰りです。 お店・・・・ 続きはこちら

著者と近いところを歩んでいる私

本を読んでいて、その本の著者が引用したり紹介したりしている本を、自分も既に読んでいたりすると、間違った方向には行っていないのだと嬉しい気持ちになります。 この本の内容を、しっかりと自分の知識としてアウトプットしてきたいと思うのです。 自分が…

なんとなくスッキリしない日

今日は、なんだかスッキリしない感じなのです。 新しいレンタルサーバーへの移行作業がひと段落してしまったからなのか、脱力感的な感じになっているのです。 まだまだやりたいことは沢山あるのに、ここで足踏みしている場合ではなのです。 なんとか・・・・…

今更ながら反省しています。

無料ブログの記事を整理していて、つくづく思います。 どんどん記事を書いていくのは良いけれど、言い方が良くないかもしれませんが、捨て記事を書いていたように思えてしまいます。 こういうところが、無料と有料の一つの違いなのかもしれません。 これから…

一度始めるとトコトン続けたくなってしまいます

パソコンで何か作業を始めると、本当に時間を忘れて作業してしまいます。 今日も、午前中から始めて、PM12時を過ぎても気付かないまま作業をしてしまいました。 お昼を食べなくてもこのまま・・・・と、作業を続けたかったけれど、やはりそれはさすがに止め…

少し整理が必要なのかも

あまりにも色々なテーマの本を読み過ぎて、閃きがほとんどなくなってしまった。 一つのテーマについて沢山の本を読むことは悪いことではないけれど、自分の中で消化しきれていないことが問題なのです。 本を読む間隔も回数も、あまりにも不規則になってしま…

今のところは順調に更新を続けられています

ブログを始めた頃には、こんなに続くとは全然思っていませんでした。 もっと早くにネタ切れになって、その後は更新しないまま月日だけが過ぎていくものと覚悟していました。 それが気付けば、半年以上も続けることができています。 あまり・・・・ 続きはこ…

決めたことが二転三転していました

ようやく、自分の気持ちが一つに向かうカタチになってきました。 少し回り道をし過ぎたところはあるかもしれないけど、今回は違います。 あまりにも周りに影響されることから、ただ単に逃げていただけだと気が付いたのです。 今まで・・・・ 続きはこちら

ひとつのことに集中してやっていける環境になりつつあります

私の良くないところで、つい色々と手を広げてしまうのです。 それだけやりたいことがいくつもあるのだけれど、それを全て同時にやっていくことは所詮無理なことなのです。 ある程度状況を見ながら何ができるのかを考えていかなければ、いくら時間があっても…

「勉強」に関する本を読んでいます

まだ、全てを読み終えているわけではないけれど、自分の「勉強」に対するやり方に間違いはないことが、はっきりした感じがします。 この先も、今のやり方を続けていけばそれなりの成果を出せるのではと、つい期待してしまいます。 ともかく、勉強してもアプ…

やっと落ち着いてブログに集中できます

なんとかブログの引っ越しを終わらせることができました。 いろいろと大変ではありましたけど、いい勉強になりました。 次からは、もっとスムーズに作業ができると思います。 これで・・・・ 続きはこちら

改めて勉強することにしました

分かっていることを改めて勉強するのは、結構勇気がいります。 その場しのぎで使ってきたツケが、ここに来てちょっとしたブレーキになるとは思いもしませんでした。 しっかりと使い方を熟知して、自分に最適な利用方法を見つけていければと考えています。 そ…

色々なものを使ってみることはいい経験になります

一度気に入るとそれを長く使いたくなる私。 それを今回変えてみたりしたことで、多くの学びがありました。 いつまでも同じところでやっていても、あまり大きな成長がないものだと感じました。 何処かで・・・・ 続きはこちら

自分の思いをぶつけてしまった

どうにも気持ちを抑えきれずに、自分の思いをぶつけてしまった。 あまり良いことではないと思いながらも、言うだけのことは言わせてもらいました。 相手からしたら大変だったと思うけど、それなりに受け取ってもらえたようでホッとしています。 普段・・・・…

いつもとちょっと違う感じです

何かを理由にして言い訳するのが好きではないのだけれど、今日はもうどうにもならないほどやる気にならなかった。 一時的なものなのかもしれなし、明日にはまた元気になれるかもしれません。 ともかく・・・・ 続きはこちら

新しい分野の勉強を始めました

今まで経験のない分野を勉強するのは大変です。 まったくの初心からということになるわけですから。 それでも、この先のことを考えると、勉強を始めるは今が一番いいのかもしれません。 そう・・・・ 続きはこちら

やってみたから分かったこと

実際に使ってみないと分からないことって多いように思います。 だからこそ行動することが大事なのです。 外から眺めているだけでは自分に合っているものかも、判断が鈍ることもあるのです。 こういう・・・・ 続きはこちら

やっと先が見えてきた

ここ数日、Web作業に力を入れていたことで、やっと一つの目途がつきました。 これでしばらく様子を見て、状況に問題がなかったら、思い切ってフリーメールアドレスなどを手放すことが可能になります。 なんとか・・・・ 続きはこちら

この先も独学を続けていきます

勉強するのが楽しいと感じるのは、やはり私には独学が合っている証拠なのだ。 どんな状況になっても、勉強だけはし続けたい。 なかなか経済的に厳しいこともあるけれど、それでも勉強はすることができるのだ。 色々な・・・・ 続きはこちら

なかなか上手くいかない

独自ドメインを登録したことで、新しいメールアドレスの使用を始めました。 どういう形が良いのかしっかり決めずに始めてしまった為に、迷いばかりでほとんど進まなくなってしまいました。 もう一度しっかりと考えて整理していけるようにします。 この際に・…

新しい夢ができました

本を読んでいて、私も目指してみたくなりました。 どうなるのかは今のところ分からないけど、それでも挑戦してみる価値はあると思う。 自分で言うのもどうかと思うけれど、実現できる確率は高いと確信しています。 その為・・・・ 続きはこちら

思い切って買ってみました

前々から気になっていたけど、買うのを少し躊躇していた古本を3冊購入しました。 自分の思う方向に進みつつあることを踏まえて、さらなる知識を身に着けられるように、今回思い切って買ってみることにしたのです。 少し・・・・ 続きはこちら

何だかんだと使い過ぎてしまった

家計簿を何日間かまとめて付けているからなのかもしれないけど、気が付いたらお金が底をついてしまった。 貯金を切り崩したくはなかったけど、背に腹はかえられません。 何に使い過ぎたのかは正確には把握できていないけど、たぶんいつもは買わないような日…

夢中になり過ぎるのもどうかと思う

やはり、Webに関することを色々とやっていると、時間がいくらあっても足りない感じです。 好きなことだけに、ついつい夢中になってしまう。 それでも、パソコン作業に使える時間を変更することはしたくない。 限られた・・・・ 続きはこちら