雑記的Webメモ帳

毎日の暮らしの中での自分の考えや思い、気になったことや体験談などをほのぼの綴っているブログです。

自分専用の独自ドメインを持とう

何処かの時点で独自ドメインの取得を考えてみては、いかかでしょうか。 今は、レンタルサーバーを契約しなくても、ドメインだけ管理してもらえる企業もあります。 ○○○.comのトップレベルドメイン(.comの部分)がかなり種類が増えていますので、昔取得できな…

今できることに集中する

心配ごとがあるとそちらに気持ちが流れてしまい、今やるべきことも手につかなくなってしまいがちな私。 “いま、ここ”を一番大事にしているはずなのに、それさえも何処かに消え去ってしまいます。 自分でも分かっているだけに、歯がゆさを感じて自分で自分を…

毎日欠かさず書くことをしています

毎日、気付いたこと感じたことなどをノートに書いてはいるけれど、果たして文章力は向上しているのだろうか。 それでも書くことに関しては、そんなに苦手だとか嫌悪感とか、そういうことはなくなってきています。 書くことが、習慣になってきている一つの成…

やるべきことをやるだけなのです

ある程度整理ができたことで、気持ち的にはスッキリしてきた感じがします。 ただ、目標としていることをクリアするには、まだまだ勉強が足りていないところがあると感じています。 それゆえに、つい不安につきまとわれてやる気に影響してしまうこともあるの…

少し読書にのめり込み過ぎてしまっているのかもしれない

読書によって新しいことを学べることは、私にとってすごく仕合せに感じてしまいます。 ただ・・・・問題なのは、その新しい知識に自分がついていけないところがあるのです。 無関係ではないにしろ、あまり年齢だとか、女性だとかを言い訳にはしたくありませ…

普段あまりしないところの掃除をしました

普段あまりしないところ、それは・・・・シューズボックスです。 少し気にしすぎかもしれないけど、どうにもホコリがあると気になってしまいます。 こんな時だからこそ綺麗にしておくことで、安心感を得たいと思ってしまうのかもしれません。 ついでに・・・…

書けるひとになる

書けないことはないはずなのに、いざとなると書けなくなってしまう。 新しい目標を見つけることができても、このままではまた埋もれてしまいかねない。 そうならない為にも今は修業の時と思って、どんなことでも書いていてるようにしていきます。 読者を・・…

気持ち的にスッキリしない感じです

自分の決めたことに自信を持てないからなのだろうか、イマイチやる気になれないのです。 やりたいことはあるのに行動に移すことができないというのは、なんとも言えない不甲斐なさを感じてしまいます。 ひとつに決めることに、すごく不安を感じてしまってい…

読書していて気が付いたこと

この頃特に感じるのは、自分では知識があると思っているテーマでも、そのテーマの本を数冊読むとそこに新しい発見があるのです。 私は、一つのテーマを決めるとそのテーマに関連する本を、5冊以上は読むように心掛けています。 それは、同じテーマでも著者…

いつの間にか午後9時台が空白の時間になってしまいました

何時の頃からか、午後9時台が私にとっては空白の時間になってしまいました。 少し前までは、映画が好きなところがあるので、午後9時台になればテレビで見ていることが多かった感じでした。 今は、ドラマやバラエティなどが多い時間帯のようで、どうにも好…

Webデザインをもう一度勉強してみます

以前は全然問題なくできていたことが、今はすっかりできなくなってしまっています。 それだけ基礎力が落ちているということなのかもしれません。 最新の・・・・ 続きはこちら

目標に向かって前進あるのみです

何回となく危ないところがありましたけど、それでも途切れることなくブログ更新を続けることができています。 これも一重に “継続は力なり” です。 ブログを続けていることが、いい意味で他のことへの励みになっているところがあるのかもしれません。 まだ・…

アウトプットによって自分を変えられる可能性もありだと思います

私は、ノートに何かしら書く時に、必ず先頭に日付を入れています。 色々なことをメモ的に書いていることもあるので、日付が役に立つこともあるのです。 それと、書く内容に応じて文字の色も変えています。 例えば・・・・ 続きはこちら

今更ながらという枠を超えて・・・・

何度となく書いているかもしれませんが、今までとは違う決意発表と受け取っていただけたら嬉しいです。 本を読んでいると色々と影響されることも多々あるけれど、それでもこれだけはしっかりと取り組んでいきたい気持ちなのです。 それは、Web系に関すること…

好きなものを食べることにしました

今まで色々と食事メニューを変えてきたけれど、これからは好きなものを食べることにしました。 歳を取ると体型などが気になって、つい食事で何とかしようと安易に考えがちです。 私も少しやってみたけれど、食事だけでどうにかなるものでもないように感じま…

備えあれば憂いなしです

さすがに冷蔵庫の中が空っぽに近くなると、なんとなく落ち着かなくなってしまいます。 食料品が全て尽きた訳ではないので乗り切れるとは思うけれど、天気も気になって晴れているうちに買い物に出かけました。 いつもなら買うものによってスーパーを決めてい…

プログラミングが出来ることで人の輪が広がりました

プログラミングができることで思いもよらないことが起きていました。 それは、人が寄ってくるようになったということ。 え?プログラミングとどう関係するの?って、疑問に思いますよね。 どういう・・・・ 続きはこちら

長く愛用してきたものを変える勇気

今まで気に入って使ってきたものを変えるのって、勇気がいりますよね。 それが、たかがボールペンであっても。 3年以上使い続けていたボールペンの種類を、他の種類に変えることにしました。 今・・・・ 続きはこちら

横浜の歴史『氷川丸』

昼間の時間は、本を読んでいることが多いですけど、今日はなんだかあまり気が乗らず、ついついテレビに頼ってしまいました。 ただ、昼間ということもあってあまり見たい番組がありませんでしたけど、歴史に関する番組があると気になって見てしまいます。 特…

明日に持ち越さないようにすることが大事なのです

今日は、なんだか気持ち的にスッキリしない感じなのです。 それでも午前中は何とか持ちこたえましたけど、午後になってもどうにもならない状態です。 何かちょっとした不安なことがあると、それに捕らわれてしまいやすいのかもしれません。 なので・・・・ …

本に囲まれることで、孤独も忘れてしまう

この頃つくづく思うのです。 孤独って何なのだろう・・・・と。 今の私には、孤独ということが感じられないのです。 というより・・・・ 続きはこちら

今はほとんど読まなくなってしまいました

マンガ本、いつから読まなくなってしまったのだろうか。 若い頃というのもちょっと照れ臭い感じですけど、それなりに読んでいました。 テニスに夢中だった学生時代は、「テニスボーイ」を全巻(1~14巻)持っていました。 その後・・・・ 続きはこちら

今日は何かと買い物に追われました

さすがに冷蔵庫の中が空っぽになると、なんとなく落ち着かなくなってしまいます。 食料品が全て尽きた訳ではないので乗り切れるかと思っていたけれど、ちょっと心配になって買い物に出かけました。 買うものによってスーパーを決めているので、なんだかんだ…

目標ができたことで気持ちが落ち着いてきました

今日は、何事もなく静かに時が過ぎていき心が落ち着いた感じです。 なかなか思うようにいかなかったことに、ひとつのピリオドをつけることができたことが大きいのかもしれません。 まだ定着してはいないので油断は禁物ですけど、何かひとつやり切った感のよ…

母娘関係の本を読んでみて感じたこと

母娘関係の本を何冊か読んでみて感じたのは、自分を変えることが必要な対応策であることは間違いないと確信することができました。 どうしても母親を何とかして変えたくなってしまいがちですが、それでは自分を苦しくしてしまうことになりかねません。 母親…

書くことが好きになるコツ

私が書くことが好きになったのは、毎日一言でも一行でも良いのでノートに書くことを続けてきたからです。 誰に見せるわけでもないので、遠慮なくその時の自分の気持ちを素直に書いてきました。 “今日は何も書くことがない”と書くだけのときもありました。 内…

どうにも心が乱れています

こんなにも一つのことを引きずることになるとは、思いもしませんでした。 どんなに読書に集中していも、本に書かれている内容に影響されて思い出してしまいます。 どうしたら良いのか色々と考えてみたけれど、答えはまだ出ていません。 それでも・・・・ 続…

何事にもバランスは必要なのです

なんとなく知識的にバランスが取れてきたように思います。 やはり自分が、何を中心にすべきなのかをしっかり認識することで変わってくるのだと思います。 そのことに気付くまで時間がかかってしまった面はあるけれど、気付けて良かったと思っています。 どん…

今では、冷凍食品が食事のメインになっています

何時頃からなのかはっきりした覚えはないけれど、いつの間にか冷凍食品オンリーになってしまいました。 これはこれでいい面もあるけれど、料理をしなくなったのは間違いなく後片付けが面倒になってしまったのです。 ワンルームの部屋なので、台所用流し台が…

色々なことをしたいけれど勇気が出ない

相変わらず考え過ぎてしまう私。 もっと気楽に行動できればいいのだけれど、それがなかなかできないもどかしさ。 今もやりたいことがあるのに、勇気が出ずにグズグズしてしまっている。 ともかく・・・・ 続きはこちら