雑記的Webメモ帳

毎日の暮らしの中での自分の考えや思い、気になったことや体験談などをほのぼの綴っているブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メインにすることにしました

いろいろと考えた結果、メインにするレンタルサーバーを変えることにしました。 一番の決め手は、やはりドメイン毎に管理できることなのです。 複数のドメインの使い分け(サイトURLのみに使用したいやメールアドレス専用など)が一つのところでできるのは、…

地学についてもっと勉強してみたい

いつから見るようになったのかはっきりは覚えていないけど、NHK番組(Eテレ)の「高校講座 地学基礎」は、私の好奇心にマッチしてしまったのです。 それからは、週2回欠かさずに見るようにしています。 ただ、あまり好きではないテーマの時もあるけれど、…

夢中になり過ぎるのもどうかと思う

やはり、Webに関することを色々とやっていると、時間がいくらあっても足りない感じです。 好きなことだけに、ついつい夢中になってしまいます。 それでも、パソコン作業に使える時間を変更することはしたくありません。 限られた・・・・ 続きはこちら

ブログのメンテナンスに時間をかけ過ぎました

少し調子が良くなるとつい色々なことをやり過ぎてしまいます。 その為に他の時間まで使ってしまったことに、少し反省しています。 それでも、自分の思う通りに作業することができて、この先もブログの更新を続けていけそうです。 今日・・・・ 続きはこちら

ドメイン毎に管理できるのはやはり使いやすい

これはもう好みとしか言いようがないです。 複数のドメインをどう管理していくかによって、違ってくると思います。 今やトップレベルドメイン(TLD)がかなりの種類があります。 全てが・・・・ 続きはこちら

なにができるのかを考えてしまう

レンタルサーバーを借りる目的が、他の人とはちょっと違うところがあるのです。 それは何かと言えば、そのレンタルサーバーで何ができるのかを考えてしまうのです。 一般的には、WordPressが使えるのかとか、データベースが無制限かとかの機能で選ばれること…

今度こそ決意したことを貫けない弱さとサヨナラします

やはり何かしらの結果が出るまで、一つのことにトコトン集中するべきなのです。 今こそ何をすべきがをしっかりと決めて、歩んでいくことが必要なのです。 中途半端なことばかりしていても何も残らないのです。 一度・・・・ 続きはこちら

お菓子の食べ癖をなくします

インターネットで調べてみたら、食べ癖を改善する方法は色々とあることは分かりました。 その中で、ノンシュガーの飴が一番手軽そうでしたので、今実践中です。 このまま続けていければ良いけれど、今はまだ不安しかありません。 どこまで・・・・ 続きはこ…

なかなか止められない癖

一度ついてしまった癖は、なかなか止められないもの。 自分なりに色々と工夫してみたけれど、どうにもならない感じです。 ただ、このまま止められないとしても、何か問題になるかと言えばそうでもないのです。 危機感・・・・ 続きはこちら

安易な方法では良いものは作れない

旧バージョンのテンプレートを利用して、最新バージョンに改造してみようと試みたけれど上手くいきませんでした。 やはり一からちゃんと作れるように、しっかりと学ぶことが肝心なのです。 安易な方法は、安易な結果しかもたらさないのです。 いい勉強に・・…

テレビ番組が気になって見てしまいました

今日は、朝からテレビを見続けてしまいました。 どうにも気になってしまってつい見てしまいました。 スポーツは嫌いではないけれど積極的に見るほうでもない私。 そんな・・・・ 続きはこちら

1日1冊以上の読書スタイルを目指して奮闘中です

今はまだ、2日で1冊のペースになってしまっています。 もう少し頑張れればいいけれど、そうは問屋が卸さない的な感じです。 ただ、今まで気が付かなかったけれど、私にはこのくらいのペースがちょうど良い感じでもあるようです。 プレッシャーにも・・・・…

プログラミングの勉強に終わりはない

どんな勉強でもそうだと思うのですが、ここまで学べば・・・・という終わりは自分で決めるものなのではと思うのです。 そう思うようになったのは、読書好きになったお陰かもしれません。 実は・・・・今、プログラミングのテーマで勉強し直しています。 今ま…

やはり書くことが大事なのです

なんとなくアウトプットのことが分かったというか、こういう効果もあるのだと思いました。 心の思うままに書くことをしたら、心のモヤモヤ感が晴れたような感じだった。 自分の中から吐き出すことで、平常心を取り戻すことができたのです。 そして・・・・ …

過去は自分の都合のいいように捏造できるものと心得よ

本を読んでいるとたまに「過去」を振り返ってそこからヒントをというのがあります。 私からすると「過去」のことを振り返っても、その時の自分からは間違いなく変わってしまっているのでヒントとはなりえないです。 「過去」は「過去」であって変えることの…

まだ起こっていないことを考え過ぎてしまう

予定日はまだ数日先なのに、今からあれこれと自分の考えを巡らせています。 どんな形になるのか何もわからないのに、先走り過ぎて不安になっている私。 先のことは先のこととして、今はともかく目の前のことに集中して行動あるのみなのです。 日々・・・・ …

自分に合うライティング方法を早く見つけたい

文章に関する書籍を数冊読んではいるけれど、まだ自分に合うライティング方法に出会えていません。 もっともっと、関連書籍を読む必要があるのかもしれません。 文章を書くことに関して、こんなに手こずるとは思いもしませんでした。 今は・・・・ 続きはこ…

待ちに待った買い物

天気が気になって買い物に行くのをためらっていたら、今日になってしまいました。 いつもの食料品の買い出しなのに、今日という日が来るのがこんなのにも待ち遠しく感じるなんて・・・・ 今日を逃すとちょっと冷蔵庫の中も空っぽに近くなってしまうので、も…

私なりのレンタルサーバーを選ぶコツ

私がレンタルサーバーを選ぶ時に気にしているのは、次の3つです。● 一番目は、やはり金額です。 長く使うことを考えると、やはり安いに越したことはないわけです。 私は・・・・ 続きはこちら

雨の日が好きな私

天気が良いことには問題ないのかもしれないけど、私は雨の日が好きなのです。 ちょっと変わった人だと思われるかもしれませんが、静かで人の声などの騒音にイライラすることもないからです。 読書が好きな私にとっては、雨の日ほど読書に集中できる面もある…

3日もかかってしまいました

今日1冊の本を完読することができましたけど、3日もかけてしまいました。 少しページ数がある本でしたので、読むのに時間がかかるのは仕方がないことですけど、それでも3日はかけ過ぎです。 1日1冊を目標にしているので、それが達成できなかったことが…

マイノリティのことを理解してもらうことの難しさ

いくらこちらの事情を説明しても、引く耳持たぬ人には無理だということです。 自分の事情だけを優先して、マジョリティの枠にはめようとする行為は、一種の嫌がらせとしか思えません。 人にはそれぞれ得手不得手があるもの。 その・・・・ 続きはこちら

便利なようで不便を感じる今日この頃です

この頃感じているのは、便利なようで不便になってしまっている、ということなのです。 今までは、どのスーパーでも何の疑問も感じずに買えていたのに、近所のスーパー4店舗以上巡っても見つけられなくて、疲弊してしまいました。 自分のお気に入りの容器に…

自分の思う買い物ができませんでした

やはりちゃんと事前に決めておかなかったから、上手くいかなかったのです。 心が決まっていない状態で買い物をしても、思うようにいかないのは当然なのです。 これからは・・・・ 続きはこちら

テレビに依存しない生活スタイルを見つけたい

テレビ番組に、どうしても引っ張られてしまいます。 あまり興味がない番組でも、付いているとついつい見てしまいます。 読書の時はさすがにテレビを消してはいるけれど、それでも、少し時間が空くとテレビを付けてしまう。 無言が・・・・ 続きはこちら

読書のしかたを変更しました

ただ本を読むだけなのに、幾つかの方法があるのかと驚く人もいるかもしれません。 「娯楽としての読書」なのか、「知的好奇心の読書」なのか、それとも「インプットの為」なのかなどによって、読み方が違ってくると思います。 私の読み方は、どうも関連書籍…

もっともっと書くことがしたい

自分の思うまま、気の向くままに書くことで生計を立てていければと、つい楽なことを考えてしまいます。 書くことが好きでも1日中したいというわけでもなく、今は午前中が限界なところもあります。 そして、何かテーマを与えられて書くことも、今の私には難…

あまりにも臆病になっていた私

お金を使うことに、あまりにも臆病になり過ぎていました。 その為に、買う商品も限定してしまうことになって、やはりこのままでは良くないと思うのです。 それで、色々と商品を吟味しながら、少しでも安いものを見つけて購入していくことに方針転換しました…

貯金に重きを置きすぎていました

1ヶ月の収入のうち、生活費に使える金額を先に考えるべきなのに、貯金額が先になってしまっては、生活がが苦しくなるのは当たり前です。 今頃気が付くなんてと思うところはあるけれど、それでも新しい年になったのだから、一つのチャンスと言えると思います…

1日1冊読破するようにします

1冊を何日もかけて読むというのは、ただ単に時間潰しに利用していると感じています。 本当に自分に必要な内容なら、1日で1冊を読み終えるくらいでなくては何もならないのです。 1冊の本について何も感想が書けないのも、その辺が原因の可能性が大きいと…