雑記的Webメモ帳

毎日の暮らしの中での自分の考えや思い、気になったことや体験談などをほのぼの綴っているブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メインにすることにしました

いろいろと考えた結果、メインにするレンタルサーバーを変えることにしました。 一番の決め手は、やはりドメイン毎に管理できることなのです。 複数のドメインの使い分け(サイトURLのみに使用したいやメールアドレス専用など)が一つのところでできるのは、…

本を読んでいて感じること

全てをカバーするのは難しいとは思うけれど、それでも分けて書くことは出来ると思うのです。 特に、親子関係については色々な関係があるのだから、良好な関係だけを取り上げて例にするのはどうかと思います。 親子関係が良好でなければ、その本に書かれてい…

地学についてもっと勉強してみたい

いつから見るようになったのかはっきりは覚えていないけど、NHK番組(Eテレ)の「高校講座 地学基礎」は、私の好奇心にマッチしてしまったのです。 それからは、週2回欠かさずに見るようにしています。 ただ、あまり好きではないテーマの時もあるけれど、…

自分の思う本に出会えるまで諦めません

ビジネスに関する本を数冊読んでいるのだけれど、未だに納得がいく内容の本に出会えていません。 自分の思いと近い書籍は1冊あったけど、私が知りたいことは、大まかにしか書かれていませんでした。 私の望んていることが、もしかすると高望みなのかもしれ…

夢中になり過ぎるのもどうかと思う

やはり、Webに関することを色々とやっていると、時間がいくらあっても足りない感じです。 好きなことだけに、ついつい夢中になってしまいます。 それでも、パソコン作業に使える時間を変更することはしたくありません。 限られた・・・・ 続きはこちら

ブログのメンテナンスに時間をかけ過ぎました

少し調子が良くなるとつい色々なことをやり過ぎてしまいます。 その為に他の時間まで使ってしまったことに、少し反省しています。 それでも、自分の思う通りに作業することができて、この先もブログの更新を続けていけそうです。 今日・・・・ 続きはこちら

期待していた分ちょっと幻滅してしまいました

アウトプットに関する本を読んでいたら、お金の使い方まで書かれていました。 お金も確かに使い方次第のところはあるけれど、インプットよりもアウトプットと言われると、私からしたらう~んちょっと・・・・と引いてしまいます。 私の求めているアウトプッ…

プログラミング・スキルが人生を変えるかもしれません

これからの時代、プログラミング・スキルがあるかないかで、人生が大きく分かれてしまう可能性は高いと思います。 世界的にみてもプログラミング教育を取り入れている国は、多くなりつつあります。 日本でも義務教育化されるわけで、プログラミング・スキル…

ドメイン毎に管理できるのはやはり使いやすい

これはもう好みとしか言いようがないです。 複数のドメインをどう管理していくかによって、違ってくると思います。 今やトップレベルドメイン(TLD)がかなりの種類があります。 全てが・・・・ 続きはこちら

過去の私から今の私に言われているような感じを受けました

本を読んでいて、以前の私に会っているかのように感じられました。 こういうことって初めてでしたので、ちょっと不思議な感じがしてビックリしてしまいました。 それだけ、同じような視点を持っている人がいるということで、少なくとも間違った考えではなか…

なにができるのかを考えてしまう

レンタルサーバーを借りる目的が、他の人とはちょっと違うところがあるのです。 それは何かと言えば、そのレンタルサーバーで何ができるのかを考えてしまうのです。 一般的には、WordPressが使えるのかとか、データベースが無制限かとかの機能で選ばれること…

今度こそ決意したことを貫けない弱さとサヨナラします

やはり何かしらの結果が出るまで、一つのことにトコトン集中するべきなのです。 今こそ何をすべきがをしっかりと決めて、歩んでいくことが必要なのです。 中途半端なことばかりしていても何も残らないのです。 一度・・・・ 続きはこちら

読書時間の確保に四苦八苦しています

読書が嫌いになったわけではありません。 1日の内で読書に使える時間が、1~2時間になってしまっているのです。 何故こんなにも読書の時間が激減してしまったのかと言えば、一番はパソコンの使用時間なのです。 少し・・・・ 続きはこちら

お菓子の食べ癖をなくします

インターネットで調べてみたら、食べ癖を改善する方法は色々とあることは分かりました。 その中で、ノンシュガーの飴が一番手軽そうでしたので、今実践中です。 このまま続けていければ良いけれど、今はまだ不安しかありません。 どこまで・・・・ 続きはこ…

なかなか止められない癖

一度ついてしまった癖は、なかなか止められないもの。 自分なりに色々と工夫してみたけれど、どうにもならない感じです。 ただ、このまま止められないとしても、何か問題になるかと言えばそうでもないのです。 危機感・・・・ 続きはこちら

アウトプットをメインにする

以前の私は、難なくアウトプットが先に来ていました。 それがいつの間にか、インプットがメインになってしまいました。 原因は幾つかあるとは思うけれど、それを考えたところでどうにもなりません。 それよりも・・・・ 続きはこちら

安易な方法では良いものは作れない

旧バージョンのテンプレートを利用して、最新バージョンに改造してみようと試みたけれど上手くいきませんでした。 やはり一からちゃんと作れるように、しっかりと学ぶことが肝心なのです。 安易な方法は、安易な結果しかもたらさないのです。 いい勉強に・・…

複数店でお買い物

何日分かの食料品を、まとめて買うのが常になっている私。 その為に、一つの店舗で済ませたくなってしまう弊害が、この頃露出し始めてきました。 一つの例で言えば、自分が気に入っている味噌汁が、Aスーパーでは売っているけれど、Bスーパーでは売ってい…

テレビ番組が気になって見てしまいました

今日は、朝からテレビを見続けてしまいました。 どうにも気になってしまってつい見てしまいました。 スポーツは嫌いではないけれど積極的に見るほうでもない私。 そんな・・・・ 続きはこちら

新しい環境に慣れるまで時間がかかりそうです

新しくレンタルサーバーを借りることにしました。 今までのところが嫌になったわけではなく、本に良く紹介されているのでちょっと気になって利用してみたくなりました。 レンタルサーバーも、一度気に入ると同じところを長く使い続けることが多い私。 長く・…

早く新しい本が読みたい

今、何冊か読んでいる状態で、それを読み終えてから新しいのを読みたいと思っています。 やはり新しい本が手元にあると、ついついそちらの方に心を動かされて今いますけど、ここはちょっと我慢が必要なのかもしれません。 どんなことがあっても、やはり中途…

1日1冊以上の読書スタイルを目指して奮闘中です

今はまだ、2日で1冊のペースになってしまっています。 もう少し頑張れればいいけれど、そうは問屋が卸さない的な感じです。 ただ、今まで気が付かなかったけれど、私にはこのくらいのペースがちょうど良い感じでもあるようです。 プレッシャーにも・・・・…

プログラミングの勉強に終わりはない

どんな勉強でもそうだと思うのですが、ここまで学べば・・・・という終わりは自分で決めるものなのではと思うのです。 そう思うようになったのは、読書好きになったお陰かもしれません。 実は・・・・今、プログラミングのテーマで勉強し直しています。 今ま…

やはり書くことが大事なのです

なんとなくアウトプットのことが分かったというか、こういう効果もあるのだと思いました。 心の思うままに書くことをしたら、心のモヤモヤ感が晴れたような感じだった。 自分の中から吐き出すことで、平常心を取り戻すことができたのです。 そして・・・・ …

過去は自分の都合のいいように捏造できるものと心得よ

本を読んでいるとたまに「過去」を振り返ってそこからヒントをというのがあります。 私からすると「過去」のことを振り返っても、その時の自分からは間違いなく変わってしまっているのでヒントとはなりえないです。 「過去」は「過去」であって変えることの…

まだ起こっていないことを考え過ぎてしまう

予定日はまだ数日先なのに、今からあれこれと自分の考えを巡らせています。 どんな形になるのか何もわからないのに、先走り過ぎて不安になっている私。 先のことは先のこととして、今はともかく目の前のことに集中して行動あるのみなのです。 日々・・・・ …

書評を気にしない本選びが大事なのです

本を購入する時、書評を気にしながら選んでいる人多いと思います。 後悔したくない気持ちがあると、つい気になってしまいますよね。 私も、気にする時は気にしてしまいます。 でもそれって・・・・ 続きはこちら

自分に合うライティング方法を早く見つけたい

文章に関する書籍を数冊読んではいるけれど、まだ自分に合うライティング方法に出会えていません。 もっともっと、関連書籍を読む必要があるのかもしれません。 文章を書くことに関して、こんなに手こずるとは思いもしませんでした。 今は・・・・ 続きはこ…

待ちに待った買い物

天気が気になって買い物に行くのをためらっていたら、今日になってしまいました。 いつもの食料品の買い出しなのに、今日という日が来るのがこんなのにも待ち遠しく感じるなんて・・・・ 今日を逃すとちょっと冷蔵庫の中も空っぽに近くなってしまうので、も…

ただ本を読めばいいということではない

今の私は、ただ本を読んでいると言うだけになってしまっています。 それでは全然ダメで、知識にもなっていないし知恵にもなっていない。 それを解消する為には「アウトプット力」が必要なのだけれど、その「アウトプット」をどうしたら良いのかが、今ひとつ…