雑記的Webメモ帳

毎日の暮らしの中での自分の考えや思い、気になったことや体験談などをほのぼの綴っているブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

独自ドメインで目的に合わせた使い分けをしましょう

独自ドメインを登録して目的に合わせた使い分けをすることで、いろいろなメリットが多いように思います。 独自ドメインを使い始めてから10年以上経ちますけど、詐欺などの危険なメールに合うこともほとんどありません。 他者とのコミュニケーション用のドメ…

何の根拠もない不安に襲われてしまう

何がきっかけでそういうことを考えてしまうのか自分でもよく分からないけど、人を信頼できないことが影響しているのは間違いないと思います。 孤独がいけないように思われがちではあるけれど、実際はそうではなく、ほとんど人とのコミュニケーションがないこ…

無難なドメイン名に落ち着きました

トップレベルドメイン(TLD)を何にするのかいろいろ迷ったけれど、最終的には「.com」に落ち着きました。 今回は、複数のドメイン名を一括購入した為合計金額はそれなりになってしまって、複数年にすると予算オーバーなので1年にしました。 今のところは更…

いろいろなことがあったので仕方がないけど・・・・

今月になって少し日用品購入が多くなってしまいました。 少し前まで買えなかった分をここで取り返しているかのようで、自分でもちょっとと思ってしまいます。 まだストックがあるものもあるけれど、この先を考えるとやはり今のうちに買えるものは買い置きし…

1冊の本に時間をかけ過ぎてしまいました

いつもなら2日間で読み終えることが多いけれど、何故か1週間くらいかかってしまいました。 それだけ内容が濃いというか、読み応えがあったというべきか、どういう表現が合うのか分かりません。 ただ読み終えてみて言えるのは、自分が日頃やっていることが…

Webデザインの勉強の必要性

今の私に足りないのは、デザイン力なんだと改めて感じています。 ちょっとHTML+CSSは、お腹いっぱいになりつつあります。 これらをどのように生かしていったら良いのかが、今後の課題なのです。 実際に・・・・ 続きはこちら

独学でプログラミングを続けていくには・・・・

自分ひとりでプログラミングの勉強を続けていくことには、限界があると思います。 プログラミングをある程度できるようになったら、他の人が作成したプログラムを解析してみるといい勉強になると思います。 思いもよらない命令の使い方をしていたり、いろい…

テレビ番組が面白く感じない

いろいろな都合があるのは分かるけれど、一般的なテレビ局しか見れない私には、面白くない番組が多い気がします。 私が好きなクイズ番組は、多くの芸能人が参加するものが多いので仕方がないかもしれません。 それでも、何かしらの形で放送を続けていただけ…

どうにも心が乱れています

こんなにも一つのことを引きずることになるとは、思いもしませんでした。 どんなに読書に集中していも、本に書かれている内容に影響されて思い出してしまいます。 どうしたら良いのかいろいろと考えてみたけれど、答えはまだ出ていません。 それでも・・・・…

心が定まらないまま日々が過ぎていきます

納得がいかないこともあるのかもしれないけど、ちょっと引きずり過ぎてしまっています。 メールアドレスのことで、こんなにも心が定まらなくなってしまうのが不思議です。 何が原因かと言えば、今まで気が付くことができなかったことが、心のどこかに引っ掛…

この先も独学を続けていきます

勉強するのが楽しいと感じるのは、やはり私には独学が合っている証拠なんだと思います。 どんな状況になっても、勉強だけは続けていきたいのです。 なかなか経済的に厳しいこともあるけれど、それでも勉強はすることができると思います。 いろいろな・・・・…

すっかり読書をしなくなってしまいました

なんかすっきりしない感じで毎日を過ごしています。 パソコンでいろいろと作業をするようになってから、読書をほとんどしなくなってしまいました。 何がそうさせるのかと言えば、自分なりに納得するまでトコトンやってしまうのです。 完璧主義と・・・・ 続…

新しい夢ができました

本を読んでいて、私も目指してみたくなりました。 どうなるのかは今のところは分からないけど、それでも挑戦してみる価値はあると思うのです。 自分でい言うのもどうかと思うけれど、実現できる確率は高いと確信しています。 その為には・・・・ 続きはこちら

自分の思うWebサイトを完成させたい

思いきってレンタルサーバーを新しいところに変更したのに、それを有効に活用できていない現状。 一体何のために変更したのだろうかと、自分でも疑問に感じてしまいます。 このままでは、無駄にしてしまうことになりかねません。 そう・・・・ 続きはこちら

何だかんだと使い過ぎてしまいました

家計簿を何日間かまとめて付けているからなのかもしれないけど、気が付いたらお金が底をついてしまいました。 貯金を切り崩したくはなかったけど、背に腹はかえられません。 何に使い過ぎたのかは正確には把握できていないけど、たぶんいつもは買わないよう…

プログラミング系の書籍についての注意点

プログラミング系の書籍って、視力が良くない人には厳しいものがあると思います。 印刷されているサンプルコードの文字サイズが、あまりにも小さい時があるのです。 プログラミング言語となれば英字の小文字が主になることが多いので、例えば、l(エル)と …

自分の考えが徐々に形になりつつあります

もう一度サイト作りを勉強しようと決意はしたもの、なかなか思うようにいきません。 どうしたらよいかいろいろと考えた結果、やはり作業時間の確保を優先するこにしました。 1日の生活スタイルを見直して、まずは起床時間を早めて午前中に物書きや読書など…

理想的なカタチに近づきつつあります

今まで機能があったのに全然気が付かなかったことで、いろいろと損をしていたように思います。 機能があっても使わなければ、宝の持ち腐れにしてしまうところでした。 やはりどんなものでもトコトン使ってみることが大事なのです。 そうすることで・・・・ …

何度も同じことを書いている私

ブログ記事の整理していると、意外と同じことを書いていることに気が付いてしまいました。 タイトルはなんとか変えているけれど、似通った内容になっています。 それだけ、気になってるということなのかもしれません。 気になって・・・・ 続きはこちら

今日は読書日にしました

今日は、思い切って読書に集中することにしました。 気になっていた本を買ったわけですから、無駄にすることなくしっかりと自分の知識にしていかなければと思うのです。 少々時間つぶし的な感じのところは否めないですけど、それでもいつもよりも集中して読…

なかなか先に進めない

何が原因なのかはっきりしないけれど、自分の思う方向には進んでいない気がします。 いろいろと情報が入ってくればくるほど、悩むことが多くなってしまう。 やるべきことははっきりしているだけに、目の前に好物をぶら下げられているかのような気持ちです。 …

独自ドメインで安全・安心を高めましょう

独自ドメインを利用するメリットは、今やドンドンと高まっているように思います。 ○○○.comのトップレベルドメイン(.comの部分)がかなり種類が増えていますので、昔取得できなったものも今ではトップレベルドメインを上手く選択すれば、取得できる可能性も…

毎日欠かさず書くことをしています

毎日、気付いたこと感じたことなどをノートに書いてはいるけれど、果たして文章力は向上しているのだろうか。 それでも書くことに関しては、そんなに苦手だとか嫌悪感とか、そういうことはなくなってきています。 書くことが、習慣になってきている一つの成…

今ひとつはっきりしないやる気

何が原因なのかは分からないけど、やる気があるのか、ないのか、はっきりしない今日この頃。 それだけ、何かに迷っているということなのだろうか。 多分、何か一つに決めることに、すごく不安を感じているということなのかもしれない。 やりたいことが・・・…

書けるひとになる

書けないことはないはずなのに、いざとなると書けなくなってしまう。 新しい目標を見つけることができても、このままではまた埋もれてしまいかねない。 そうならない為にも今は修業の時と思って、どんなことでも書いていてるようにしていきます。 読者を・・…

ホームページ作りの奥深さに驚愕しています

ホームページ作成からしばらく離れていた私。 ホームページ作りの経験があるだけにあまりにも安易に考えていて、今までの知識が通用しないくらいになっていることを痛感させられています。 HTMLやCSS、JavaScript自体よりも、それらを含めたデザインの考え方…

今までとどこかが微妙に変わった感じがする

この頃、本屋に行ってみても、以前のようなワクワク感のようなものがなくなってしまいました。 本を選ぶことができないというか、買う気になれなかったのです。 思いもよらないことに自分でも戸惑ってしまいました。 ただ・・・・ 続きはこちら

特に問題なく無事に届きました

今回は、ちょっと配送方法を変えてみました。 と言うのも、配送業者についての評判が気になってしまい、自分なりに確かめてみたくなったのです。 今まで、ほとんど利用したことのない「お届け日時指定便」を使ってみました。 その結果・・・・ 続きはこちら

今あるサービスに関する勉強をしています

この頃、読む本を意識的に変えています。 というのも、自前で全て揃えることが果たして正しいのだろうとかと、この頃疑問に感じているところがあるのです。 段々と何か作ることが面倒に感じてしまっているところもあるからなのです。 どういう・・・・ 続き…

私にはもっともっと勉強が必要なのです

自分なりには勉強していると思っているけれど、納得する結果が得られていません。 その証拠に、専門的なことを何かしら記事にすることができているかと言えば、ほとんど書けていないのが実情なのです。 勉強に関する本に書いてある時間からしたら、その何十…