雑記的Webメモ帳

毎日の暮らしの中での自分の考えや思い、気になったことや体験談などをほのぼの綴っているブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手を克服する私なりの方法

苦手を克服するのは、なんといっても習慣にすることなのです。 苦手なことなので難しいとは思うけれど、それでもやはり慣れは大事なことなのです。 以前は、私にとって大の苦手は、 “書く” ことでした。 それが・・・・ 続きはこちら

もっともっと書くことがしたい

自分の思うまま、気の向くままに書くことで生計を立てていければと、つい楽なことを考えてしまいます。 書くことが好きでも1日中したいというわけでもなく、今は、午前中が限界なところもあります。 そして、何かテーマを与えられて書くことも、今の私には…

安易な方法では良いものは作れない

旧バージョンのテンプレートを利用して、最新バージョンに改造してみようと試みたけれど上手くいきませんでした。 やはり一からちゃんと作れるように、しっかりと学ぶことが肝心なのです。 安易な方法は、安易な結果しかもたらさないのです。 いい勉強に・・…

人間の不思議さを感じました

人って不思議で面白い、楽しいと感じてしまいます。 こうも自分の心や振舞いを映し出してくれるものかと感心してしまいます。 まさに、 “人は鏡” です。 他の人が・・・・ 続きはこちら

貯金に重きを置きすぎていました

1ヶ月の収入のうち、生活費に使える金額を先に考えるべきなのに、貯金額が先になってしまっては、生活がが苦しくなるのは当たり前です。 今頃気が付くなんてと思うところはあるけれど、それでも新しい年になったのだから、一つのチャンスと言えると思います…

やはり書くことが大事なのです

なんとなくアウトプットのことが分かったというか、こういう効果もあるのだと思いました。 心の思うままに書くことをしたら、心のモヤモヤ感が晴れたような感じだった。 自分の中から吐き出すことで、平常心を取り戻すことができたのです。 そして・・・・ …

1日1冊読破するようにします

1冊を何日もかけて読むというのは、ただ単に時間潰しに利用していると感じています。 本当に、自分に必要な内容なら、1日で1冊を読み終えるくらいでなくては何もならないのです。 1冊の本について、何も感想が書けないのも、その辺が原因の可能性が大き…

まだ起こっていないことを考え過ぎてしまう

予定日はまだ数日先なのに、今からあれこれと自分の考えを巡らせています。 どんな形になるのか何もわからないのに、先走り過ぎて不安になっている私。 先のことは先のこととして、今はともかく目の前のことに集中して行動あるのみなのです。 日々・・・・ …

自分を甘やかさない生き方

自分を甘やかさない人は、一つのことを決めたらそれを続けられる人です。 私が、ブログを続けているのも、自分を甘やかさない訓練なのです。 人から見れば、なーんだと思えることでも、それをやり続けることが大事なのです。 どんなに・・・・ 続きはこちら

もう一度目標を再設定して挑戦します

もう一度、ミニサイト作りに挑戦してみることにしました。 なんとなく中途半端に止めてしまったから、心のどこかに燻っている感じが残ってしまったのです。 それをスッキリさせるには、やはり自分が納得できるところまでやるしかないのです。 今度こそ・・・…

レンタルサーバーでブログ運営

この頃つくづく思うのは、もっと早くからブログの移転を考えておくべきだったと。 無料は無料でメリットもあるけれど、一番のデメリットは、記事などのバックアップということなのかもしれません。 そういうところも無料で長く使ってもらう為の一つの作戦な…

人の思い

自分の身に起こった出来事で、ハッと気付くことがありました。 それは、相手の気持ちや友情、愛情という部分です。 私に対してその人がどれだけの思いや理解を持っていたかということです。 それが・・・・ 続きはこちら

引きこもって物書きをしたい私

家から一歩も出ずに物書きをするのは無理なように言われると、どうしても反論したくなってしまいます。 まだ私が見つけられていないだけで、何かしら方法があるように思えてならないのです。 もっと、物書きにつながる本を広く読むことの必要性を感じてしま…

待ちに待った買い物

天気が気になって買い物に行くのをためらっていたら、今日になってしまいました。 いつもの食料品の買い出しなのに、今日という日が来るのがこんなのにも待ち遠しく感じるなんて・・・・ 今日を逃すとちょっと冷蔵庫の中も空っぽに近くなってしまうので、も…

気に入って読んでいた本 その1

私が会社勤めをしていた頃先輩から勧められた本なのですが、十数年経っていますけど今でも通用するではないかと、たまに読み返しています。 その本は、「「情」の管理・「知」の管理 ── 組織を率いる二大原則」著者:童門冬二 PHP文庫 です。 この本のテーマ…

乗り越えられない試練はない

どんなことでも、やってやれないことはないのです。 やる前から尻込みしていては、何も始まらないのです。 やってみてから考えることだってできるのです。 まずは・・・・ 続きはこちら

セキュリティ対策ソフトを入れ替えました

セキュリティ対策ソフトの有効期限が近付いていたので、思い切って新しいのに入れ替えました。 まだ、日数が残っていたけれど、一桁だったので気にせずに作業しました。 色々と時間がかかってしまったけれど、それでもちゃんとインストールできました。 これ…

書くことが楽しいと感じています

ノートに向かうと自然と書くことができてしまう私。 自分でも不思議に感じてしまうけれど、それでも楽しいと感じることができるからこそなのです。 ただ、書いている内容は、自分の主観的に感じていることがほとんどです。 誰かに・・・・ 続きはこちら

3日もかかってしまいました

今日1冊の本を完読することができましたけど、3日もかけてしまいました。 少しページ数がある本でしたので、読むのに時間がかかるのは仕方がないことですけど、それでも3日はかけ過ぎです。 1日1冊を目標にしているので、それが達成できなかったことが…

目標がグラグラしている

何を目標にしていけば良いのだろうかと、年末が近付く中で悩んでいる私。 いろいろとやりたいことが増えてしまって、なかなか一つに絞り込むことができないことが原因なのです。 ただ、一つに絞り込むことが、果たして良いのだろうかという疑問も、一方では…

マイノリティのことを理解してもらうことの難しさ

幾らこちらの事情を説明しても、引く耳持たぬ人には無理だということです。 自分の事情だけを優先して、マジョリティの枠にはめようとする行為は、一種の嫌がらせとしか思えません。 人にはそれぞれ得手不得手があるもの。 その人に・・・・ 続きはこちら

長所と短所

私は根っからのエンジニアなのかなぁ・・・・と最近つくづく思います。 WebサイトやCGIを作成していると、時の経つのも忘れてとことんやってしまう私。 「できない」ということが許せなくなってしまうのです。 「何か方法があるはず」と・・・・ 続きはこちら

まだまだな私

いろいろな勉強に関する本を読んでいると、読書の目安となる冊数があります。 それらを総合すると、最低でも1テーマについて10冊以上は読むべきなのです。 そこからすると、まだまだ足りていないことを感じてしまいます。 もっと・・・・ 続きはこちら

自分の思う買い物ができませんでした

やはりちゃんと事前に決めておかなかったから、上手くいかなかったのです。 心が決まっていない状態で買い物をしても、思うようにいかないのは当然なのです。 これからは・・・・ 続きはこちら

今は静かに時が来るのを待ちます

あれこれ手をつけるのではなく、今は静かにしているのが良いのかもしれません。 充電する期間と割り切って、今までやってみたくてもできなかったことを実行してみるのも必要かもしれません。 インプットとアウトプットの配分を、思い切って変えてみるのも良…

書くことは午前中までに終える

毎日ノートに書くことをしているけれど、その日の午前中には終わらせるようにしています。 日記についても、夜にその日のことを書くのではなく、次の日の朝に書くことにしています。 その効果もあってか、書けない日が1日もありません。 この先も・・・・ …

もっともっと書くことがしたい

自分の思うまま、気の向くままに書くことで生計を立てていければと、つい楽なことを考えてしまいます。 書くことが好きでも1日中したいというわけでもなく、今は、午前中が限界なところもあります。 そして、何かテーマを与えられて書くことも、今の私には…

プログラミング学習はスクールがおすすめです

私は、独学よりもスクールで学ぶほうがおすすめです。 独学では、慣れないIT用語に四苦八苦してほとんど頭に入ってこず、時間ばかりが過ぎていくということにもなりかねません。 そういう事態を招くよりは良いのではないでしょうか。 それに・・・・ 続きは…

今はともかく書きたいことを書くようにしています

書くことが楽しいと感じられるまでになれたのは、ただひたすら心に浮かんだことを素直に書いているからなのです。 下手に読者を想定してしまうと、途端に筆が止まってしまうこともしばしばあります。 まだまだ、修行が必要なのかもしれません。 これからも・…

独自ドメイン名でリスク分散しています

独自ドメイン名を取得して、使い分けをすることでリスクを分散しています。 危険なメールに合うことはほとんどありません。 私がしている一番のリスク管理は、他の人に教えるドメイン名と教えないドメイン名を決めていることです。 他の・・・・ 続きはこちら