雑記的Webメモ帳

毎日の暮らしの中での自分の考えや思い、気になったことや体験談などをほのぼの綴っているブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メールアドレスを使い分けしていて助かりました

う~ん、なんて言ったらよいのか考えてしまいました。 というのも、一度もネットショッピングで使ったことがないメールアドレスに、ネットショップからメールが・・・・ どう考えても詐欺メールというかそういう分類のメールであるのは確かなみたいなので、…

気軽にアウトプットしていく良い方法が見つからない

本を読むことは問題なくできるのだけれど、それを知識としてどういう風にアウトプットしていけば良いのかが、なかなか見えてこないのです。 アウトプットについての本も読んではいるけれど、今ひとつピンとくるものがないのです。 私にとってはやはりインプ…

この先も独学を続けていきます

勉強するのが楽しいと感じるのは、やはり私には独学が合っている証拠なんだと思います。 どんな状況になっても、勉強だけは続けていきたいのです。 なかなか経済的に厳しいこともあるけれど、それでも勉強はすることができると思います。 色々な・・・・ 続…

暑さに負けず

7月も終わりに近づき、暑さが今以上に厳しくなるような気がします。 振り返ればあっという間に、今年も半年以上が過ぎたということです。 暑さを言い訳にして立ち止まっている暇は、私にはありません。 ここでもう一度・・・・ 続きはこちら

BOOK OFF で本をたくさん買いたかったけど・・・・

今日、どうにも本を買いに行きたくなって、BOOK OFF に行きました。 読書を主にすることを決めたので、そうなるとまだ読んでいない本が欲しくなりました。 こういう時は、直ぐに行動できてしまう私。 10冊くらい・・・・ 続きはこちら

新しい夢ができました

本を読んでいて、私も目指してみたくなりました。 どうなるのかは今のところは分からないけど、それでも挑戦してみる価値はあると思うのです。 自分でい言うのもどうかと思うけれど、実現できる確率は高いと確信しています。 その為には・・・・ 続きはこちら

買い物に行くのがつらい

午前中に買い物を済ませようと思っても、その時点で結構な暑さになっています。 ならば、日が落ちてからとも考えたのだけれど、なんとなく行く気になれないのです。 やはり買い物をするのなら、午前中に済ませたい気持ちが大きいのです。 何故かと言えば・・…

独学が好きなった私

私が独学好きになったのは、専門学校と就職した会社のお陰です。 専門学校は、学校自体が良かったのか、放課後にコンピュータを使わせてもらえたり、分からないところを分かるまでトコトン教えてくれた先生がいてくれました。 そのお陰もあって、SE(システ…

昔のことを少しずつ書いていきます

パソコンとインターネットを使っていろいろなことを経験してきました。 その経験を記事にしていけることは多いと思うけれど、どこまで書けるかはちょっと疑問です。 それでも、書けるところまで書いてみます。 また・・・・ 続きはこちら

やはり私は読書が好き

なんだかんだ言っても、私は読書が好きなのです。 なのに、それを制限するようなことをしていました。 この頃の生活リズムの不調は、やはり読書がちゃんとできていなかったのです。 これからは・・・・ 続きはこちら

何だかんだと使い過ぎてしまいました

家計簿を何日間かまとめて付けているからなのかもしれないけど、気が付いたらお金が底をついてしまいました。 貯金を切り崩したくはなかったけど、背に腹はかえられません。 何に使い過ぎたのかは正確には把握できていないけど、たぶんいつもは買わないよう…

ブログを楽しく続けていきます

ブログを続けることに重きを置き過ぎているようにも思うけれど、今は仕方がないところもあるのです。 1日の生活スケジュールを上手くコントロールできなければ、こうなることは明らかなのです。 それでもやはりブログを更新続けることは、私にとっては必要…

何度も同じことを書いている私

ブログ記事の整理していると、意外と同じことを書いていることに気が付いてしまいました。 タイトルはなんとか変えているけれど、似通った内容になっています。 それだけ、気になってるということなのかもしれません。 気になって・・・・ 続きはこちら

取り戻せない時間

知らず知らずのうちに時間は過ぎていくものです。 今、こうしている間にも刻々と過ぎていきます。 焦る気持ちが湧き起こりながらも、必死でそれを抑える自分がいるのです。 今一つ・・・・ 続きはこちら

時間管理を上手にするにはどうしたら良いのだろうか

物事がなかなか上手くいかない一番の原因は、時間の管理です。 それが分かっているだけに、余計にイライラしてしまいます。 色々と考えてはいるけれど、「これだ!」というものに、まだ出会えていません。 どういう・・・・ 続きはこちら

毎日欠かさず書くことをしています

毎日、気付いたこと感じたことなどをノートに書いてはいるけれど、果たして文章力は向上しているのだろうか。 それでも書くことに関しては、そんなに苦手だとか嫌悪感とか、そういうことはなくなってきています。 書くことが、習慣になってきている一つの成…

“しあわせ”という漢字について

“仕合せ” が良いのか、 “幸せ” が良いのか。さて、どちらなのでしょう。 語源を、辞書やインターネットで調べてみると、言葉の本来持っている意味からすると、どうも “仕合せ” と書くほうが正しいほうに近いみたいです。 “幸せ” は、どうやら当て字らしく、 …

目標を決めたらやはり達成することが大事

自分が思う方向と違ってしまっていたので、方向修正しました。 やはり、最初に決めた目標を達成もしないうちに、新しい目標を追加するのはどうかということなのです。 これでは、目標ばかりが増えることになって、何時まで経っても達成できないことになって…

レンタルサーバーでブログ運営

この頃つくづく思うのは、もっと早くからブログの移転を考えておくべきだったと。 無料は無料でメリットもあるけれど、一番のデメリットは、記事などのバックアップということなのかもしれません。 そういうところも無料で長く使ってもらう為の一つの作戦な…

途切れることなく頑張れています

何回となく危ないところがありましたけど、それでも途切れることなくブログの更新を続けることができています。 これも一重に、 “継続は力なり” です。 まだまだ、目標としているとこには程遠い感じではありますけど、継続していけるようにすることが大事な…

複数のブログ移設に予想以上の時間がかかってしまっています

さすがにブログも数が多くなればそれだけ扱うデータも多くなります。 そのすべてを新しいレンタルサーバーに移すとなれば、時間がかかるのは仕方がないところなのかもしれません。 まして独自ドメイン名まで変えようとすれば尚更です。 それでも・・・・ 続…

プログラミング好きを増やしたい

脳科学でよく言われている「女性は言語的能力が優れている」というのなら、プログラミングは女性に最適な職業であるということになると思います。 プログラミングは、言語を使って記述していくわけですから。 そうであれば、もっと女性の人が増えても良い気…

書けるひとになる

書けないことはないはずなのに、いざとなると書けなくなってしまう。 新しい目標を見つけることができても、このままではまた埋もれてしまいかねない。 そうならない為にも今は修業の時と思って、どんなことでも書いていてるようにしていきます。 読者を・・…

今日からノートが新しくなります

今日、B5サイズのノートを、やっと使いきることができました。 アウトプットに関する本を読んでいると、ノートのサイズは、A4やA5,B6などのサイズをおすすめされるのが多く、私もそれに従っていましたので、B5サイズがもうずーっと使われない状態だったので…

アイデアを完成させます

いいアイデアが浮かんでも、それを実行しなければ何もなりません。 どういう風にしていったら良いのかも、ある程度目星が付いているのだから、もう実行するしかないのです。 ただ・・・・いざ始めようとすると色々と考え過ぎてしまって、二の足を踏んでしま…

特に問題なく無事に届きました

今回は、ちょっと配送方法を変えてみました。 と言うのも、配送業者についての評判が気になってしまい、自分なりに確かめてみたくなったのです。 今まで、ほとんど利用したことのない「お届け日時指定便」を使ってみました。 その結果・・・・ 続きはこちら

バランスが必要なのだ

なんとなく、バランスが取れてきたように思います。 やはり、自分が何を中心にすべきなのかをしっかり認識することで、変わってくるのだと思います。 そのことに気付くまで時間がかかってしまった面はあるけれど、気付けて良かったと思っています。 今は・・…

私にはもっともっと勉強が必要なのです

自分なりには勉強していると思っているけれど、納得する結果が得られていません。 その証拠に、専門的なことを何かしら記事にすることができているかと言えば、ほとんど書けていないのが実情なのです。 勉強に関する本に書いてある時間からしたら、その何十…

「入るを量りて出づるを制する」

頭では分かっているつもりでも、行動が伴わなかったら何もならない。 今週気が付いたら大赤字に・・・・買い物をしたその日に家計簿を付けることをしていないのが、ひとつの原因なんだと思います。 なかなかマメに家計簿を付けるのが苦手な私。 その為に・・…

今日は調子がイマイチな感じです

いつもしていることをしなくなったからではないけれど、ちょっと調子がイマイチな感じなのです。 あまり何かを言い訳にするのは好きではないけれど、どうにもならない時もあるのだということなのかもしれません。 なんでもなくても、ちょっとしたことで調子…