雑記的Webメモ帳

毎日の暮らしの中での自分の考えや思い、気になったことや体験談などをほのぼの綴っているブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また、食事メニューを変えてみた

やはり、食事メニューでダイエットと言うのは、私にはどうにも合わない気がします。 食事くらい好きなものを食べたいと思うのです。 それに、動機があまりにも単純過ぎて、自分で本当になんとかしたいと思っていることではないように感じています。 やはり・…

たまには、こういう日があってもいいのです

今日は、頭の中が空っぽな状態で書くネタが思いつかないのです。 やることは、いつもと変わらずに進んだのに・・・・ 心に感動がないというか、それとも慣れてしまったのか。 むしろ・・・・ 続きはこちら

本を読んでいて気付いたこと

何か理由もなく止めてしまったことを、もう一度挑戦してみようと決意しました。 ただ単に、面倒になったり飽きたりして、止めてしまったことと言うのは、良くないことなのです。 やれるところまでトコトンやってみてから、どうするのか考えるべきなのです。 …

得意なコンピュータ言語を持とう

● 初めに勉強したコンピュータ(プログラミング)言語 一番最初に勉強した言語は、アセンブラ言語でした。 まだ機械のメモリ単位もKB(キロバイト)の時代でした。 それ故に・・・・ 続きはこちら

どうにも不調でした

今日はなんとも言えないほど不調でした。 原因は寝不足だと思います。 生活リズムをちゃんと整えていかないと、こうなってしまうのかもしれません。 以後・・・・ 続きはこちら

気になる本を買える喜び

今日、中古本を買いに、近くのブックオフに行ってみました。 色々と探し回って自分なりに気に入ったものを、見つけることができました。 やはり、自分がイイと思った本が手元にあるのは、何とも言えない安心感を感じます。 こういうのは・・・・ 続きはこちら

どうしたら良いのだろうか

読書をするのは問題ないけれど、それをアウトプットに上手く繋げられていない気がするのです。 なかなか書評なりレビューなりを書こうとしても、筆が進まなくなってしまうのです。 それは、つまり、本を読んでも記憶に留めることが、できていないということ…

ポッコリお腹が気になって始めてみました

ご飯や麺類などをなるべく食べないようにしてみようと、食事のメニューを変えてみました。 ダイエットと言うことではないので、どこまでどうなるのか全然見当がつきません。 それでも、何かしらの変化を期待してしまう私なのです。 取り敢えず・・・・ 続き…

年齢による睡眠時間の変化を感じてます

年齢も関係しているのかもしれないけど、この頃は、すっかり夜早く寝るようになっています。 早く寝ることが悪いことではないけれど、2,3年前までは、平気で深夜まで起きていました。 それが、今では22時以降になると、布団に入ってテレビを見ているうち…

今ある独自ドメイン名を活用することにしました

既にある独自ドメイン名の用途を変えて、メールアドレスに使用することにしました。 本当は、新しい独自ドメイン名を登録したかったけれど、なかなか良い文字列が思いつかなかったので仕方がないところです。 今ある状況でできることをしていきたいと思うの…

偏った食生活でもいいじゃん

新しいものを求めてつい色々と買ってしまうのだけれど、なかなか自分の口に合うものを見つけられないのです。 習慣的なものがあるのか、それとも味覚に何か問題があるのだろうか。 と言うのも、コンビニの冷凍食品を買ってみたのだけれど、あまり美味しく感…

気分転換になりました

普段ノートに書く時に使っている4色ボールペン。 書く内容によって色を変えたりしています。 そのノートに「今日の出来事」という項目でメモしていて、その時に使っている色が日記帳と重なってしまったのです。 そう・・・・ 続きはこちら

読書をすると気持ちが落ち着きます

やはり私は、読書が本当に好きなのだと実感しています。 今は読書ができてとても楽しい時間を過ごすことができています。 この時間がもっと長く続けば良いけれど、そういうわけにもいかないのが生きていくということなのかもしれません。 それでも・・・・ …

ダーツを通じての思い出

今日、ちょっと気になってパソコンラックの下を片付けていたら、ダーツがでてきました。 懐かしさと共に、その頃のことを、思い出してしまいました。 今は、インドア生活が定着してしまい、あまり外出しなくなってしまいましたけど、一時期はダーツが好きで…

自分を甘やかさない生き方

自分を甘やかさない人は、一つのことを決めたらそれを続けられる人です。 私がブログを続けているのも、自分を甘やかさないひとつの方法なのです。 人から見ればなーんだと思えることでも、それをやり続けることが大事なのです。 どんなに・・・・ 続きはこ…

食事でコントロールすることはできるのだろうか

食事のメニューをついつい考えてしまいます。 やはり本で知識を得るしかないのかもしれません。 ダイエットとかになるとどうもあまり読む気がしなくなってしまいます。 何が・・・・ 続きはこちら

少し読書にのめり込み過ぎてしまっているのかもしれない

読書によって新しいことを学べることは、私にとってすごく仕合せに感じてしまいます。 ただ・・・・問題なのは、その新しい知識に自分がついていけないところがあるのです。 無関係ではないにしろ、あまり年齢だとか、女性だとかを言い訳にはしたくありませ…

新しいブログ運営方法を思案中です

色々と情報が集まってくると、今までしてきたことをなんとなく変えたくなる気持ちになります。 それは決して悪いことではないけれど、どことなく世間に流されてしまっているようにも感じてしまうところは否めません。 それでも、少しでも世間と同じ方向に向…

読書していて気が付いたこと

この頃特に感じるのは、自分では知識があると思っているテーマでも、そのテーマの本を数冊読むと、そこに新しい発見があるのです。 私は、一つのテーマを決めるとそのテーマに関連する本を、5冊以上は読むように心掛けています。 それは、同じテーマでも著…

少しずつ以前のペースを取り戻しつつあります

この頃のテレビ番組の改編によって、あまり見たいと思う番組が少ないせいか、読書に集中することができています。 この先もと思いたいけれど、時が過ぎれば、またテレビを見たくなることもあると思います。 それでも、読書が面倒になったり、嫌いになったり…

アウトプットによって自分を変えられる可能性

私は、ノートに何かしら書く時に、必ず先頭に日付を入れています。 色々なことをメモ的に書いていることもあるので、日付が役に立つこともあるのです。 それと、書く内容に応じて文字の色も変えています。 例えば・・・・ 続きはこちら

本を整理しました

あまり読まなくなった本や、興味が薄れたテーマの本などを、思い切って整理してみました。 この先も、新しい本は増えていくと思うので、入れる場所を確保しておかなければならないのです。 売ることも考えてはいるのだけれど、一度手にしてしまうと、それな…

母娘関係の本を読んでみて感じたこと

母娘関係の本を何冊か読んでみて感じたのは、自分を変えることが必要な対応策であることは間違いないと確信することができました。 どうしても母親を何とかして変えたくなってしまいがちですが、それでは自分を苦しくしてしまうことになりかねません。 母親…

BOOK OFF で本をたくさん買いたかったけど・・・・

今日、どうにも本を買いに行きたくなって、BOOK OFF に行きました。 読書を主にすることを決めたので、そうなるとまだ読んでいない本が欲しくなりました。 こういう時は、直ぐに行動できてしまう私。 10冊・・・・ 続きはこちら

精読ができない状況に、ちょっと戸惑っています

この頃、本を購入するペースが速くなってしまっているのです。 どうしても買えるタイミングとかあるので、仕方がないところはあるかもしれないけど、それでもちょっと買い過ぎです。 精読派の私としては、1冊の本を2,3回続けて読了した後に別の本を読み…

メインにするレンタルサーバーを決めました

色々と考えた結果、メインにするレンタルサーバーを変えることにしました。 決め手は、サーバーのスピードが速いことと料金です。 複数のドメインの使い分け(サイトURLのみに使用したいやメールアドレス専用など)ができるのも決め手の一つです。 これで・…

今では、冷凍食品が食事のメインになっています

何時頃からなのか、はっきりした覚えはないけれど、いつの間にか冷凍食品オンリーになってしまいました。 これはこれでいい面もあるけれど、料理をしなくなったのは、間違いなく後片付けが面倒になってしまったのです。 ワンルームの部屋なので台所用流し台…

やはり私は読書が好き

なんだかんだ言っても、私は読書が好きなのです。 なのに、それを制限するようなことをしていました。 この頃の生活リズムの不調は、やはり読書がちゃんとできていなかったのです。 これからは・・・・ 続きはこちら

ドラマ「義母と娘のブルース」のシーンが蘇る歌

MISIAさんが歌う「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」を歌番組で流れると、何故かドラマ「義母と娘のブルース」の何かしらのシーンの記憶がよみがえるのです。 それだけ、印象に残るシーンが多かったのかもしれません。 何せ、本放送も再放送も欠かさずに見…

ブログを楽しく続けていきます

ブログを続けることに重きを置き過ぎているようにも思うけれど、今は仕方がないところもあるのです。 一日の生活スケジュールを上手くコントロールできなければ、こうなることは明らかなのです。 それでもやはりブログを更新続けることは、私にとっては必要…